迷う
2015.01.18

先日のニンテンドーダイレクトで5月あたりまでの
ソフト発売スケジュールが見えてきた。

延期せずに予定通り発売されるソフトや
意外なソフトが飛びこんできたりして、
3DSやWii Uを持っている人、任天堂に関心が強い人には
いい意味で困った事態になっているかもしれない。

私もそんな感じのひとりで、「スプラトゥーン」や
「ゼノブレイドクロス」ははずせないな、なんて思っていたところに
「レゴシティ」や「ガールズモード3」まで来てしまった。
当然、ぜんぶは買えないわけで、困った事態になっている。


このようなことを考えているとき、自分の心理が
「どれを買おうかな~」と楽しい感じではなく、
「どれをあきらめるべきか?」「どれを残すべきか?」という
やや後ろ向きな気持ちで考えていると自覚できた。
なんかイヤな感じだった。

コップのなかの水を見て「まだ半分もある」と考えるか
「もう半分しかない」と考えるか、という話がある。
後者に近い心理になっていた。

買うものを決めるという点ではどちらも同じだけど、
「これがほしい!」とズバリ指定するのと、
「AとBはあきらめて、Cが残ったからこれにする」というのはちがう。
前者にはいさぎよさが感じられるし、
後者は未練タラタラで、買ったあとも悩みそうな感じ。

じゃあどうすればいいんだ。
その答えはわからない。今まさに悩んでいるのだから。
あれこれ悩んでいるうちが一番楽しいなんてこともある。

ひとついえるのは、
「これが優先順位の1位だ!」といえないのなら、
自分にとって強い魅力を持つものがないのかもしれない。
どんぐりの背くらべの状態なら、ぜんぶ買わない、という手もある。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...