やってみたいことを書き出す
2015.01.07

年のはじめなので、やってみたいことを
いろいろ書き出す作業をやってみた。
やってみたいこと、行きたいところ、
買いたいものなどを思いつくままに書く。

最初はスラスラ書けるけど、だんだん速度が落ちる。
そしてついに考える時間が長くなり、そこで一度やめた。
書き出した数を数えたら37個だった。
意外と少ないような。

この数は、たとえば「旅行に行きたい」という
漠然とした表現にせず、北海道とかニューヨークとか
具体的な地名を個別に出した結果。
それでも37なのは少ないと思う。
(ただし、スムーズに出なくなった時点の数字で、
このあともいくつか書いた)

やってみたいことを書いてみるのは、おすすめです。
他人に見せるものではないので、自由に書いていい。
実現の可能性が低いもの、倫理的・道徳的におかしなもの、
犯罪になるものでもかまわない。
(紙に書いてもPCやスマホに入力してもいいけど、
他人に見られないように管理や処分はきちんとしたい)

これはおもしろいですよ。
実現の可能性に関係なく、やってみたいこと、
なってみたい状況を書くわけだから、つまらないわけがない。
頭で想像するだけだとすぐ忘れるけど、
書き出すと目標設定としての役割もはたすかもしれない。

あまり時間をかけずに、「ちょっと書いてみる」くらいが
いいかもしれない。時間をかければあれこれ出てくるのは
当然なので、あえて時間を区切れば
自分の興味が強いものがよくわかる。
そこに書いたものが実現困難なものだとしても、
興味が強いなら努力できるはず。


これを書いている今になって気がついたけど、
最初に書き出した37個のなかにゲーム関係のものはなかった。
意識して除外したわけではないので、
自分のなかで優先度が下がっているみたいだ。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...