下谷七福神めぐりに行ってきた
2015.01.05

下谷七福神
今年の七福神めぐりとして、下谷(したや)の
七福神めぐりに行ってきた。
1時間ちょっとで回ることができて、
(境内をのぞけば)坂や階段はないので歩きやすい七福神でした。

正確には、休憩なしで1時間15分くらい。
ゆっくり歩いて、途中で休憩をはさむなら1時間半以上か。
ただし、途中には飲食店はほとんどなかった。
自動販売機は多い。


七福神めぐりというと、御朱印をいただくのが
ひとつのテーマのようになっているけど、
今回は集めなかった。出費が痛いということもあるけど、
色紙を処分するときに困りそうだから。
お札や破魔矢みたいに、正月の時期に持って行けば
いいのかもしれないけどね。
お参りすればそれで充分だ、という結論。

スタートはJR山手線の鶯谷(うぐいすだに)駅から。
東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅をスタートにしてもいいけど、
鶯谷駅では七福神めぐりのチラシが無料配布されていて、
これに地図や寺社の説明が載っている。それが冒頭の画像。
地図は重要です。
七福神めぐりについての告知は三ノ輪駅では見かけなかった。
(スタート地点や参拝順は自由に決めていい。
1日で回る必要もない)

最初に参拝する元三島神社は、鶯谷駅北口からほんの数分。
おもしろいことに、この神社の周辺はラブホテル街になっている。
妙にせまい道を入るとすぐ神社で、神社のとなりがラブホテル。
次の入谷鬼子母神に行くために大通りに出るまでの道も
ラブホテル。ホテル街を歩く距離は短い。

下谷七福神
画像右側が鶯谷駅方向

スカイツリー
鬼子母神への道ではスカイツリーが見える

次の英信寺は大黒天がまつられている。
ここの大黒天は「三面大黒天」というそうで、
ご神体はなかなかよかった。
寺の本殿には大きな数珠がつりさげられていて、
それを回してお参りする。初めて見る形式。
(普通の寺にある銅鑼みたいなものの代わりに数珠になっている)


次、毘沙門天をまつっている法昌寺の近くになると、
前方に大きな木が見えた。これは何かあるな、と思ったら
そこは小野照崎神社だった。
ここは七福神とは無関係。

小野照崎神社

実はここが今回の目的地といえる場所。
事前にいろいろ調べていて、気になっていた。

ここにまつられているのは小野篁(おののたかむら)。
平安時代の人物で、歌人として書家として、また役人としても
かなり有能だったとされる。イメージとしては菅原道真に近いかも。
しかし小野篁は、あまりに有能なために、
井戸を使って地獄へ行き、閻魔様の補佐役までやっていた
という伝説があるほどで、かなりファンタジックな人だ。
菅原道真も雷神になっているけど、それは死後の話。

さらに注目なのは、この神社は昔の雰囲気を
今に伝えているということ。
東京の下町地区の寺社は、関東大震災や戦争の空襲で
かなりの被害を受けており、比較的最近に建て直されたものが多い。
しかし小野照崎神社は震災や空襲で被害を受けなかった。
奇跡的ともいえる。

こういった理由で、この神社はぜひお参りしたいと思っていた。
芸能や学問の御利益があるそうですよ。
某有名日本映画シリーズの主役を務めた役者が、売れないころに
この神社をお参りして映画の主役をつかんだ、という逸話もあるとか。
今回、境内が一番混雑していたのがこの神社でした。

毘沙門天をまつる寺とこの神社の距離はすぐそばです。

小野照崎神社
別の出入口から写した小野照崎神社

小野照崎神社
http://onoteru.or.jp/

次が弁財天をまつる弁天院。
敷地が公園とつながっていて、地元の社という感じ。

のこりはふたつ。
これ以降は、普通の住宅街みたいなところを歩くので、
景色としてはあまりおもしろくない。
最後の寿永寺は階段の横に池があって、鯉がいた。
寒いせいか、あまり泳いでいなかった。

飛不動尊
飛不動尊。画像にあるように、ほかの寺社も赤い旗が目印になる。
弁財天は白い旗(のぼり)だった。最初の神社は旗はなかったかも。

こんな感じで、7カ所を回った。
最初に書いたように、道はほとんど平らで、
坂や階段はない。弁天院から飛不動尊までの道は
ちょっとわかりにくいかもしれない。
でも地図があれば大丈夫。


下谷七福神について、事前に調べると
過去に回った人がいろいろと記事をあげている。
画像もたくさんあって、たしかにそれらはウソではないけど、
現場に行かないと実感できないこともある。
境内のお堂と石像の位置関係とかね。

上で書いたように、比較的最近に建てられた、
現代風の寺社も少なくないので、「神社仏閣めぐり」というよりは
ちょっとした散歩みたいなイメージで行くといいかもしれない。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...