七福神めぐりのすすめ
2014.12.27

正月イベントとして、七福神めぐりに行くのも
いいかもよ、という話。

今年の正月、初めて「七福神めぐり」に挑戦しました。
大黒天とか恵比寿とかの七福神をまつる寺や神社を
めぐるもので、いつでもできるけど正月の時期は
御朱印を集めることもできる。
いろいろなところで七福神めぐりのコースが
設定されているみたいですよ。

私が行ったときの話(2014.1.5)
前編(概要・注意点)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2822.html
後編(道中のようす)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-2823.html

御朱印が有料なので、ある程度の出費はかかるけど、
すべてを集めるとそれなりに達成感はあります。
知らない土地を歩くのもたのしい。

御朱印を集めるかどうかは別としても、
ちょっとしたイベントとして挑戦するのも悪くないですよ。

注意点は上の記事でも書いたけど、
ほかにもあげるとするなら、まずは下調べが大事。
ネットで調べれば必要な時間の目安がわかる。
御朱印を押してもらえる期間にも注目。
色紙や御朱印の代金も細かくチェックしたい。

初めてなら短時間でまわれるコースがいいと思う。
長いコースだと、午前中から夕方までかかったりするらしい。
コースは短めでも、御朱印をいただくのに待ち時間が長い
パターンもあるみたい。

防寒対策は大事。1月は特に寒い時期だから。
トイレの問題も重要で、あまり我慢せずに
トイレを見かけたらどんどん行っておくのがいいかもしれない。

あまり無理はせずに、途中でやめたり、
別の日に再開してもいい。
七福神は逃げません。

七福神めぐりではなくて、
ちょっと遠くの寺や神社に初詣に行ってみるのもいいかもね。
ちょっとした冒険です。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...