バッジで3DSのHOME画面を飾ろう! 「バッジとれ~るセンター」
2014.12.17

<攻略情報はありません>
ニンテンドー3DSの無料ソフトの話。
「バッジとれ~るセンター」というソフトの配信が始まりました。
ニンテンドーeショップから無料ダウンロードできます。

これは文字通り「バッジ」をとれるゲームで、
ゲームセンターにおいてあるクレーンゲーム的な操作で
バッジをとる。案内役として、ウサギのキャラクターが出てくる。

しばらく前に3DSのHOMEメニューのデザインを変更できる
テーマ機能が追加された。バッジもテーマ機能のひとつで、
HOME画面にシールを貼る感覚でデコレーションできる。
バッジのデザインは任天堂キャラクターがテーマになっています。

「バッジとれ~るセンター」は、ダウンロードは無料。
本来は1プレイにリアルのお金で90円かかるが、
はじめてのプレイでは5回無料でプレイできる。
1日1回無料でプレイできる練習台もありますよ。
プレイ中は、インターネットに接続する必要があります。


さっそく無料プレイをしたところ、けっこう楽しい。
1回で2個のバッジをとる「ダブルゲット」が2回出て、
そのほか1個だけをとって、5個のバッジをとれた。
配置が巧妙で、楽しくさせる演出だと思う。
(1回で2個とるのは、2個をまとめてつかむのではなくて、
ひとつをつかんで、それが別のバッジに当たって落ちる感じ)

とったバッジをHOME画面に設置する方法も
ウサギが説明してくれます。
個人的には、テーマ機能にもあまり関心がないので、
バッジもあまり意味がないかなーと思った。

ところが、「ソフトを起動するバッジ」というものもある。
カメラ機能、本体設定、思い出きろく帳など、
3DSの本体機能を呼び出せるバッジ。
これはおもしろそうなので、いろいろとってみた。
「どうぶつの森」の「しずえ」の思い出きろく帳アイコンとか、
「みしらぬネコ」のダウンロードプレイのアイコンとか。

さっそく設置したところ、既存のアイコンと入れ替えることは
できないみたい。最初からあるアイコンは、フォルダーをつくって
そのなかに置き、HOME画面のはしのほうに寄せておくしかない
のかも。そのうち改良されるかもしれない。
(フォルダーは、HOME画面のアイコンを置いていないところに
カーソルを移動させると、下画面下部に「フォルダをつくる」という
ボタンが出てきます。そのなかにアイコンをまとめられる)

今回はオープンのご祝儀みたいな感じで90円払ったけど、
無理に課金する必要はなさそう。練習台をコツコツやる程度でも
充分に楽しめそうな感じ。

テーマ機能やバッジは、3DSの次世代機でも使えるとは
限りません。個人的には、多額のお金をつぎこむのは
おすすめしません。
(3DSを買い替えたときは、データ引っ越し機能で移せます)

90円かかることについて、
「お客さんが払ったお金が僕のバイト代になるっす」とか
「払ってくれたお金で新しいバッジをつくるっす」とか、
お金とサービスの交換についての啓蒙がおもしろかった。
当たり前だけど、知っておかないとダメだよね。
安いもの、無料のものにはワケがある。

「バッジとれ~るセンター」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jwvj/index.html

以下、こまかいところをいくつか。

お金の追加は、ニンテンドーeショップで残高を追加する。
コンビニでプリペイドカードを買ってもいいし、
New3DSなら交通系ICカードもつかえるはず。

1か月に使えるお金の上限は1万円まで。
上限に達した場合、翌月の1日に解除される。
(正確には、1日の午前4時に解除)

3DSの「本体設定」にある「保護者による使用制限」を
使うとニンテンドーeショップでの残高追加を禁止できます。
使用額の上限を決めるような設定はできない。
(保護者が操作すれば課金できる)

ソフトを削除してしまったとしても、とったバッジは消えない。
バッジとれ~るセンターのプレイ中に電源を切ったり
SDカードを抜いたりすると消えてしまうかも(?)


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...