任天堂、実況動画などを部分的に公認へ
2014.11.17

任天堂は、ニコニコ動画にアップロードされる
2次創作動画(プレイ動画)などを公認するそうだ。
公認された動画をアップロードした人物に対しては、
再生数などに応じて報酬が渡される。

ニコニコ動画の告知
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni049732.html
IT mediaの記事
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/17/news142.html
現時点では任天堂のサイトには情報はない。

なんでもかんでもアップロードしていいですよ、
というわけではなくて、対象となるソフトが決まっている。
さらに、公開前に任天堂による審査があるのだそうだ。
(報道によると、対象ソフトはマリオカート8など)

2次創作とかプレイ動画は、グレーゾーンの話が多い。
ここ数年、画像のアップロードを認めるゲームが出始めたりして
動きがあり、PS4などが発売されると生中継の機能があって、
時代の変化を感じる。

任天堂もゲーム画像のアップロードは認める方向にあったけど、
いよいよ動画や音楽まで(部分的とはいえ)認めるようになった。
ネット社会の時代の流れを受けた処置であると同時に、
ゲーム機がほかの勢力に押されていることも影響していると思う。


ただし今回の話はニコニコ動画の枠内での公認なので、
なんだか微妙な感じもする。お墨付きがほしかったら
ニコニコ動画のアカウントを取らないといけないのは変だ。

公認されるのは悪い話ではないけどね。
ミーバースでもOKにすればいいのにね。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...