世界の破滅まであと3日 「レゴムービー ザ・ゲーム」
2014.11.07

<ネタバレなし、攻略情報なし>
Wii U版の「レゴムービー ザ・ゲーム」を買いました。
同じくWii Uで発売されている「レゴシティ アンダーカバー」が
なかなかおもしろかったので、興味があった。

この「レゴムービー」は、劇場用作品として
日本でも公開された同名映画をゲーム化したもの。
世界の破滅まであと3日という状況で、
一般人のエメットが世界を救う騒動に巻きこまれる。

ゲームの世界はすべてレゴブロックでできている。
ブロックでできた構造物を破壊したり組み立てたりしながら
ステージの奥へ進んでいく。

本物のブロック遊びみたいに、自由に組み立てられるわけでは
ないけど、ステージをすすむために必要なものを
カチャカチャと(自動的に)組み立てたり、
壊すとバラバラのブロックになる表現が気持ちいい。


発売前に公式サイトを少し見たところ、
「レゴシティ」のようにオープンワールドのゲームではない
みたいだった。
結果として「レゴムービー」はオープンワールドではなかった。
拠点となるちょっと広い場所はあるけどね。

ステージ内のプレイ感覚は「レゴシティ」に近い。
近いというか、ほぼそのまま同じシステムが使われている
部分もある。製作元が同じ会社だからかもしれない。

ゲーム展開は一本道で、いわゆる寄り道要素はないみたい。
しかし、特別な能力がないと破壊できない場所があるので、
あとから過去のステージをやり直すことはありそう。


このゲーム、導入部分がイマイチだと思う。
どう操作していいのかわかりにくいことがある。
画面上に説明は出るけど、もっとうまくプレイヤーを
誘導できたんじゃないかな。

レゴブロックがテーマということで、低年齢層向きだと思う
人がいるかもしれないけど、そうとはいえない。
今のところ、決して難易度は高くないけど、
わかりにくい、(アクション的に)操作しにくい場面が
いくつかあった。
(難易度選択はできません)

ゲーム内のセリフはすべて日本語音声つき。
吹き替えの役者さんはけっこう豪華。沢城みゆきさんとか。
ストーリーのノリは「レゴシティ」に近い。

ゲームパッドを効果的に使った要素は今のところ、ない。
テレビを使わずにゲームパッドのみのプレイは可能。

「レゴシティ」と同じようなものは期待してはいけないけど、
アクションゲームとしてはまあまあおもしろい。
レゴの壊したり組み立てたりという要素はゲームに向いている。

「レゴムービー ザ・ゲーム」公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/game/legogame/legomovie/
PS4やPS3版もあります。Wii U版と同内容。
ニンテンドー3DS版もありますが、これはゲーム内容が
少しちがうらしい。

来年1月に発売予定のレゴゲームは
オープンワールドらしいですよ。


この記事へのコメント

- - 2014年11月08日 22:18:50

オープンワールドじゃないのか・・・

来年のはあのアベンジャーズ????のやつですか

- 斎太郎 - 2014年11月08日 23:47:30

コメントありがとうございます。

レゴムービーはオープンワールドではありません。
プレイ感覚はレゴシティに近いものがありますが、
広い場所を自由にウロウロする要素はないようです。

来年1月のものは、アイアンマンやスパイダーマンが出るやつです。
オープンワールド「らしい」というだけで、
はっきりとした情報は私にもわかりません。

- - 2014年11月09日 05:56:56

3DS版を買ったものです。
ある程度プレイして wiiU版とPS3版の方のプレイ動画を見たのですが、正直3DS版の方が分かりにくく、面白いとは思えませんでした。
3DS版はムービー以外ほとんどしゃべりませんし、wiiu版なら「Aで~をする。」といったことも3DS版だとただ「A」と表示されるだけで何がなんだかさっぱりな状態になることが多いです。
wiiU版などにあるムービーからのつながりも全くなく、ワイルドガールをいきなり操作することになって・・・
今度出るのは3DS版でも面白くなっていてほしいですね。長文失礼しました

- 斎太郎 - 2014年11月09日 22:18:50

3DS版の情報ありがとうございます。
3DS版はちょっと無理がある内容みたいですね。

Wii U版もストーリー展開が少しわかりにくい部分があるので、
映画を観ていることが前提になっているのかもしれません。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...