配置が決め手 「テラバトル」
2014.10.15

<攻略情報はありません>
iOSとAndroidで展開している「テラバトル」をプレイしている。
基本無料のゲームで、課金要素はあるけど
今のところ課金しなくても問題ない。
「ファイナルファンタジー」で有名な坂口博信さんが
プロデュースしている。
今のところ、第3章までクリアした。

このアプリ、公式にはRPGになっているみたいだけど、
プレイ感覚はシミュレーションゲームだと思う。
キャラクターの成長要素はあるけど、
装備品を整えるとか道具を持たせることはできない。
(ついでに書くと、主人公キャラもいない)

将棋やオセロのように四角く区切られたフィールド上で
キャラクターを動かし、敵をはさむと攻撃できる。
ターン制で、次の手をどうするかせかされることはない。
基本ルールはこれだけ。
(直接攻撃か、魔法か、という行動の選択はない)

これだけだけど、わりと戦略的な戦いが必要になる。
複数の敵を一気にはさむこともできるし、
タテかヨコに味方がいると、連携して攻撃することができる。
連携は隣接している必要はなくて、
あいだに敵がいなければ、離れていても発動する。

連携による攻撃は基本テクニックで、
「どうはさむか」「どう配置を活かすか」がわりと重要。
うまく決まると、画面演出の影響もふくめて
けっこう気持ちいい。一度に複数の敵を倒すと、
獲得経験値も増量される。
(味方の配置が重要になる感覚は、囲碁で石のつながりが
重要なのと近い感覚のような気がする)

難易度の調整はこのゲームにはないけど、
ストーリー進行とは別に戦闘できるメニューがあって、
そこでキャラを育てるとある程度は楽になりそう。
ストーリーだけを進めようとすると、編成によっては
きびしくなると思うので、多少のレベル上げは必須になるかも。

課金要素は、ステージへの出撃に必要な「スタミナ」と、
新キャラの獲得などに使う「エナジー」をお金で買える。
今のところ、買いたいと思ったことはない。
このゲームはあまり中毒性が高くないのが幸いしている。
(スタミナは時間経過で回復する。
エナジーは、ログインボーナスや章のクリアでもらえる)


基本無料なので、シミュレーションゲームが好きな人なら
プレイしてみる価値はありますよ。
キャラのレベル上げに時間を取られそうな予感はある。

「テラバトル」公式サイト
http://www.terra-battle.com/jp/
音が流れるので注意。

公式サイトの「ヘルプ」や「よくある質問」、
アプリの「オプション」にある「ヘルプ」や「TIPS」を読むと
ゲームの理解に役立ちます。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...