パフォーマンスも必要です
2014.08.20

広島県での豪雨災害を受けて、静養先にいた安倍首相は
東京に戻っていろいろと指示を出したそうだ。
そして今はふたたび静養先へ戻ったらしい。

ここしばらくのあいだ、台風や局地的豪雨で水害が多い。
いわゆる洪水の状態で、床上浸水も多かった。
広範囲に避難指示も出た。
そんな状況でも安倍首相が外遊先や静養先から戻らないのは
ちょっと疑問だったけど、犠牲者が出るとさすがに予定を変更した。

これは、ある種のパフォーマンスなんだろうね。
ちゃんと仕事してますよ、気にしてますよ、という意思表示。

実際のところ、一般的な災害対応なら
首相が直接決断すべきことはあまりないと思う。
連絡手段もいろいろある時代だから、
遠くにいても必要なら指示を出せる。


個人的には今回のパフォーマンスには
100%納得はできないけど、
ときにはパフォーマンスも必要だろうなと思う。

感情を行動でしめしておくのは必要だよね。
信頼している、愛している、不愉快だ、うれしい、
こうした感情を持っていることを行動で表現しないと
周囲に伝わらないかもしれない。

日本人は感情をあらわにしないのが伝統のように
思われることもあるけど、意思表示は必要。
特にマイナスの感情は、ためこむと自分にも周囲にもよくない。
最悪の事態をもたらす可能性もある。

つきあいの長い親友や恋人、あるいは家族でも、
「以心伝心」なんてものは存在しないと思ったほうがいい。

余談だけど、逆に、思ってもいない感情を表現することで
相手を操作する心理テクニックもあるらしい。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...