「ハコビジョン 初音ミク」を買った
2014.08.16

ハコビジョン 初音ミク

前からわりと話題になっている「ハコビジョン」の新製品を
買ってみた。発売になったのは初音ミクがテーマの2種。
初音ミクに特に興味はないけど、映像体験として買ってみた。

ハコビジョンは、箱の中にスマホで動画を投影すると
ホログラムによるちょっとした映像を見られる食玩。
一応、ガムが商品の本体。

公式サイトによると、「3Dホログラム」が見られるとのこと。
「スター・ウォーズ」的なものが実現しちゃったわけ?と
ほんの少し期待したけど、結論からいって、3D感は極めて弱い。
弱いというか、ゼロ。やりかたをまちがえてるのかな?と
思っちゃうくらい。たぶん、やりかたは合っている。
iPod touchでも大丈夫です。現在のiPhoneと同じ画面サイズだからね。
(ちなみに、3Dホログラムというフレーズは公式サイトにあるけど、
商品の箱には3Dという表現はない)

ハコビジョン 初音ミク

上の画像は、投影準備のために箱のセッティングをしたところ。
箱の奥にあるステージのセットみたいな部分(グレーのところ)に
重なるように動画が投影される。プロジェクションマッピング風でもある。
投影時は箱の上にスマホ(iPod touch)を載せる。
(本当は箱のなかに透明のパネルも設置する。
照明の写りこみがあるので撮影のためにはずした)

動画のアドレスは箱に書いてある。
いざ、動画を見ると、箱の奥のほうに投影される感じで、
3D感はほとんど感じない。上記のステージセットと動画の位置を
ぴったりと合わせることで、「ステージ感」はまあまあある。
ステージの両脇にある柱とか、上部の照明が光っているように見える。
ステージセットのパーツはなくてもなんとかなりそうだけどね。
2曲分の動画が流れて終了。

ステージセットのパーツが、もっと凹凸がはっきりしていると
さらに効果的だったんじゃないかな。

初音ミクに興味がある人なら、多少はたのしめそう。
ただし、税抜きで500円するので、ちょっと割高な気もする。

「ハコビジョン」公式サイト
http://www.bandai.co.jp/candy/hakovision/
スマホの対応機種などが載っています。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...