Wii U、交通系電子マネーを使った支払いに対応
2014.07.22

交通系電子マネー

Wii Uの本体システムが更新されました。
現時点での最新バージョンは「5.1.0J」です。
自分のWii Uのバージョンを確認するには、メニュー画面で
「本体設定」を選んだあとに画面の右上を見てください。
(今回の更新にかかる時間は、ウチの遅い環境だと約30分)

今回の更新で、ニンテンドーeショップでの支払いに
交通系電子マネーが使えるようになりました。
首都圏で有名なのは「スイカ」や「パスモ」ですね。
ほぼすべての交通系電子マネーが使えますが、
「PiTaPa」は現時点では使えません。

支払いをするときは、Wii Uゲームパッドの十字キーの下にある
マークに交通系電子マネーのカード(または携帯端末)をかざします。

支払い方法が増えるのは悪くないけど、正直なところ、
交通系電子マネーの対応はあまり意味がないような気がする。
クレジットカード番号を入力するよりは安全なところがメリットかな。

どうせなら、交通機関の利用状況をゲームで活用できたらいいのにね。

今回の本体更新では、Wii U本体のデータ引っ越しもできるように
なりました。今までできなかったんだね。
Wii Uのデータ引っ越しについては下記参照。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/qa/transfer_2/index.html

Wii Uの本体更新について
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/system_update/index.html
更新の方法や、くわしい内容が載っています


この記事へのコメント

- pyoro - 2014年07月29日 21:59:08

 自分はクレジットカードは使ってないんですが、プリペイドカードだとまとまった金額をチャージするときコードを入力するのが面倒なので、そういうときに使いやすそうだと思いました。もうすぐマリオカートの購入特典で4割引きのソフトを販売しますし

 あと、消費税率の変更でソフトの値段が半端になっているので「カードをかざして決済する」というのも地味に便利だと思います。

- 斎太郎 - 2014年07月30日 23:49:00

たしかに、カードをかざすだけでいいのは便利だよね。
怖いくらいに簡単に決済できちゃう。

プリペイドの番号を入力する手間もたしかにあるよね。
でもこれは、近い将来に入力はいらなくなると思う。
appleのプリペイドカードだと、すでに番号をカメラで読み取るだけで
入力できるようになっているから、ゲーム機も追随すると思う。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...