プレイ履歴を活用できないか
2014.07.16

最近のゲーム機はプレイヤーをIDで管理していて、
どんなゲームをプレイしているか記録している。
プレイ時間まで記録しているものもある。
こうしたデータをちょっと活用できないかな、という話。

シリーズものだと、前作のデータを引き継げる例は多い。
今回はそうしたことではなくて、もっとユルい感じ。

たとえば、今は「妖怪ウォッチ2」が大人気らしいけど、
前作のプレイ経験だけでなく、レベルファイブがつくったゲームを
過去にプレイしていたら、ちょっとしたメッセージが出るとか、
そんな感じ。「お得意様」に対するメッセージ。

それ以外にも、ハードを買って(アカウントをつくって)
初めてプレイするゲームだと特別なメッセージが出るとか。
(制作スタッフとしても、本体を買って初めてプレイするゲームが
自分たちのものだったら、うれしいと思うはず)

ちょっとしたメッセージを出すくらいなら、比較的簡単にできるはず。
メーカー間のコラボもやりやすいと思う。

特別なキャラクターやアイテムのほうがうれしいかもしれないけど、
それはつくるのが大変。ちょっとしたメッセージでも楽しめそうな気がする。

プレイ履歴を参照されるのがイヤな人もいるだろうけどね。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...