スマートフォン→スマホ
2014.07.06

iPhoneに代表されるスマートフォン。
省略して「スマホ」と呼ばれ(表記され)る。
「スマートフォンを略すなら、スマフォなんじゃないの」
という意見もチラホラ聞かれるけど、スマホで定着している。
スマフォよりスマホのほうが発音しやすいからかもしれない。

で、今日気がついたのが「デフォ」。
デフォルトを省略したいいかた。
最初の状態、通常の、普通の、という意味。
スマホほどデフォは一般化していないと思うけどね。

なぜかデフォは「デホ」とは表記されない。おもしろい。
デホだと、なんだかマヌケな感じもする。2文字だからかな。
言葉はいろいろ変化するものだから、
そのうちデホもよく使われるようになるかもしれない。

ちなみに、デフォルトには「債務不履行」の意味もある。
この場合は省略されないと思う。別の言葉だ。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...