冠水と水没と
2014.07.03

今日、九州北部では記録的な大雨になったそうだ。
それを伝えるテレビニュースで駅からの映像があって、
「線路が冠水している」と話していた。

冠水という言葉を聞いたとき、「水没」ではダメなのかな、と思った。
大辞林で冠水を調べると、「洪水などで、田畑や作物などが
水をかぶること」とある。大辞泉でも似た表現で説明されている。

むむ、「線路が冠水」は表現としてイマイチなのか、と思って
ネットで検索すると、道路が水びたしになることも冠水と
表現するらしい。それなら線路もOKだ。

水没と表現しても問題ないだろうけど、冠水もOKです、という話でした。
冠水も水没も、日常会話ではほとんど使わないけどね。
水没のほうが使用頻度は高いかもね。「ケータイが水没」とか。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...