ターン制RPGの良作 「チャイルド オブ ライト」
2014.05.03

<ネタバレなし、攻略情報なし>
Wii U版の「チャイルド オブ ライト」買いました。
ダウンロード販売専用のRPG。
PS3/PS4、Xbox360でも出ています。
(PS3/PS4ではパッケージ版あり。しかしソフトは
ダウンロードで入手するらしい)

レムリアという世界に迷いこんだ少女オーロラが、
もとの世界に戻るために冒険するRPG。
世界の描写は2Dで、戦闘はターン制。
なんとなく古典的な気配を感じるかもしれないけど、
美しいグラフィックとしっかりした戦闘システムで
今のところ、印象はなかなかいい。
(2人目の仲間を見つけたところまですすめた)

買うまえは、グラフィックの質感がいいだけで、
ゲームの実態としては比較的軽めなのかな、と思っていた。
ところがプレイしてみると、いい意味で予想を裏切られた。
背景グラフィックはたしかにいい雰囲気だけど、
それ以上に戦闘システムがいい。

戦闘中は時間の流れがあって、すばやさなどに応じて
敵味方の攻撃の順番が決まる。
このシステムは特にめずらしいものではないけど、
戦闘中、画面下に表示される時間表示のバーを
よく見て行動を決めることで、戦闘が有利になる。

敵も味方も、行動を決めてから発動するまでに時間がある。
(行動表示バーの右端の赤い部分)
この攻撃準備のあいだにダメージを与えると、
行動を妨害したことになり、キャンセル扱いになる。
これがかなり重要。うまく妨害を続ければ、相手に行動させない
こともできる。逆に自分たちが妨害されると大変なことに。
妨害できそうにない場合は、あえて「防御」を選んで
ダメージを減らすのも戦略だ。

また、オーロラを導くキャラクターとしてホタルみたいなやつがいて、
こいつも戦闘に参加する。ホタルは攻撃はできないけど、
敵の行動を遅らせたり、仲間の体力を回復したりできる。
地味ながら重要な役回り。

戦闘中、行動を決めるときは時間が止まるのであせらなくていい。
このときもホタルは自由に動かせる。

また、アイテム(宝石)を装着して能力を上げたり、
レベルアップでスキルを覚えることもできる。
このスキル獲得は、やり直しがきかない。

かなりしっかりしたRPGですよ。
今のところ、油断すると一撃でやられるような厳しい戦闘はないけど、
ポチポチとボタンを押していればいいゲームではないと思う。

戦闘以外に軽く触れると、2Dの背景ながらわりと探索要素がある。
意外と広くて、あちこちに宝箱がある。
ちなみに、お金をためる、店でアイテムを買う、という要素はない。

BGMや効果音もなかなかいい。
ザコ敵のうなり声とか気合い入ってる。

今のところ、不満点を上げるとするなら日本語フォント。
読みにくいデザインのフォントを使っている。
また、部分によって表示が小さかったり、行間が詰まって読みにくい。


以下、基本的な情報を紹介します。

Wii U版の場合、ソフトのデータ量は約3178MB。
価格は1598円(税込)です。

難易度はノーマルとハードから選べる。
いつでも変更可能。

セーブはオートセーブ。セーブ中は画面右下にマークがでる。
セーブファイルは1つだけつくれる。
(Wii U本体に別のMiiを登録すればファイルは増やせる?)

2人同時プレイ可能。オーロラとホタルを分担する。
オンラインの同時プレイは不可。

ナレーションは音声あり。キャラの会話シーンは文字のみ。

他機種でも展開しているゲームのためか、
Wii Uゲームパッドを活用したプレイはないみたいだ。
一部ボタン操作をタッチで代用はできる。
ゲームパッドのみのプレイは可能。

「Uplayアカウント」とは、このソフトをつくったユービーアイソフトが
提供するサービスのアカウント。登録しなくても問題なさそう。

「チャイルド オブ ライト」公式サイト
http://childoflight.ubi.com/col/ja-JP/home/index.aspx


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...