三日坊主のすすめ
2014.04.02

今日から4月。
お正月は比較的最近のことだと思ってたけど、
今年も4ヶ月目に突入したわけだ。

正月に「今年の目標」を設定したものの、
とっくに挫折している人も少なくなさそう。
設定したことじたい、すっかり忘れてた人もいるかも。

三日坊主という言葉は悪い意味で使われるけど、
別にいいんじゃないかと思う。
かりに3日でやめたとしても、また始めればいい。
別のことでもいいし、前にやめたものを再開してもいい。
今度はちがう方法でやってみる。

なにかに興味をもって、それについて小さなことでもいいから
やってみるのがけっこう大事なんだと思う。
アクションすればリターンがある。
アクションしなければ(たぶん)リターンはない。
何事も、そういうことなんだろう。

時間の流れは止まらないから、現状維持はありえない。
「そのうちに」とかいってると、どんどん時間が過ぎ、
肉体的・精神的に行動の選択肢が少なくなっていく。

なにかに興味をもったその時が、アクションを起こす
「旬」なんだろう。やる気があるときにやるのが一番いい。

無鉄砲・無計画にとにかくやれ、とはいわない。
壮大な計画でも、ちょっとした下調べなら誰でもいつでもできる。

少しでも興味をひかれるものがまったくないとするなら、
それは少し深刻な状況かもしれない。
まずはなにか食べて、それから寝るのがいいかもしれない。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...