完成? 「NEWラブプラス+」
2014.03.27

newラブプラス+
最下部にほんの少し追記しました

「NEWラブプラス+」買いました。
まだまだプレイ時間が短いけど(そもそも「ラブプラス」は
長時間プレイするタイプではない)、第一印象はいい感じ。
ようやく完成したといえるのかも。


前作「NEWラブプラス」の発売が2012年2月。
当初の予定を延期してこの日程。
それが明らかに未完成な、ひどい内容だった。
アメリカだったら訴えられていたと思う。

そして今回の「NEWラブプラス+」。
これはタイトルからもわかるように、前作をベースにして
追加要素を加えたもの。だから「新作」とは言いがたい内容だけど、
プログラムの処理が速くなったことだけでも、
ずいぶん印象が違う。
ようやく「NEWラブプラス」が完成したのかもしれない。

ただし、あまりほめるわけにもいかない。
おおげさに表現すれば、食中毒騒動を起こした飲食店が
店を少し改装して営業を再開したようなものだから。
大幅にマイナスだったものが、プラスマイナスゼロまで戻しただけ。
重要なのは次回作だと思う。それが家庭用ゲーム機向けになるか
不透明だけど。
(シリーズが初めての人、前作は知らない人には無関係な話だ。
しかし「食中毒」の被害者なら「あの店は信用できない」と思っても
不思議ではない)

● データ引き継ぎについて

これまでのシリーズからのセーブデータの引き継ぎができます。
前作からできるのはもちろん、ニンテンドーDS用の
「ラブプラス」「ラブプラス+」からも可能。
引き継ぎ手順は公式サイトまたは説明書を参照してください。

引き継ぎ手順
http://www.konami.jp/products/newloveplus_plus/savedata.html

3DS本体を買い替える場合は、本体データの引っ越しも必要です。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/transfer/index.html

前作からデータを引き継ぐ場合、
まずは「セーブデータの書き出し」を行う。
いったんSDカードにデータを移すわけだ。これはすぐ終わった。

「NEWラブプラス+」を起動して、書き出したデータを適用する。
これは少し時間がかかった。ウチの環境だと約14分。
データ量や使っているSDカードによって時間は変わるはず。
セーブファイルが2つ以上あると、もっと長くなると思う。

● 高速化は実感できる

前作では重かったメニュー展開は、明らかに速くなった。サクサク。
最初からこうだったらね、と思うレベル。
セーブするときはちょっと時間がかかるけど、これはしかたない。

● スキンシップの変化

スキンシップはかなり変わっている。
前作と同じやりかたは通用しない。
スキンシップ中のセリフが追加されているのは新鮮。

データ引き継ぎで始めると、最初に練習がある。
うまくいかなくて、何回もやりなおした。
成功しなくても次に進めるけど、ここで少し練習したほうが
よさそうだ。

キスに至る前、ハートのゲージをためる場面では、
小さなハートが大量に流れていくところをふれていると、
小さな紫色(?)のハートが出ることがある。
そこでタッチを離すと、制限時間が延びるみたいだ。

● ラブプラスモードのフキダシ

前作では、ラブプラスモードでフキダシをタッチすることで
カノジョとコミュニケーションできた。
これが今作では、オプションを設定しないとマイク入力のみになる。

ラブプラスモードに入ったら、右画面右下の「メニュー」を選び、
「オプション」で「キーワード表示」を有効にして「決定」。

● 立体視非対応

今作では立体視は非対応で、基本的に3DS本体をタテ持ちする。
DS版までの状態にもどったわけだけど、ちょっと残念かも。
すれちがい通信で交換する名刺も、タテ方向のデザインのみみたい。
読書月間が消滅したままなのも残念。

<追記>
すれちがい通信・いつの間に通信は最初はオフになっているようです。
(データ引き継ぎをしてもオフになっていた)
「NEWラブプラス+」のメインメニューの「オプション」にある
「通信設定」で変更できます。

3DS本体のメインメニュー「本体設定」にある「データ管理」
「すれちがい通信管理」ですれちがい通信ができるソフトを一覧できます。

ゲームコインをリッチに変換するしくみはなくなった?
<追記ここまで>

「NEWラブプラス+」公式サイト
http://www.konami.jp/products/newloveplus_plus/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...