PS4発売
2014.02.24

プレイステーション4が発売になったということで、
いくつかの店で売り場を見てみた。
本体は完売して予約受付中のところ、在庫があるところ、
さまざまだった。

ちょっと印象的だったのが、ある店のPS4コーナー。
ソニー製のテレビ「ブラビア」の24インチと思われるものを
什器にかけて、プロモーション動画を流していた。

店頭にテレビがあるのはまったくめずらしくないけど、
テレビをふくめたデザインの什器で、テレビの周辺に
ソフトのパッケージがならぶ形になっている。
店独自の売り場づくりなのか、ソニー側の提案なのか
わからない。おそらく後者だと思う。

紙の資料をおいて「よかったら持って帰ってね」という
パターンもいいけど、動画を流すのも悪くない。
音と動きを見せられるのは強い。

ただし動画の場合、映画の予告編みたいなものを
流されても困る場合もある。イベントシーンだけでは
ゲーム内容がよくわからないから。
(そういう動画は、ある程度だます意図があるのだと思う)

ゲーム機の立ち上がり(初期の売れ行き)は重要だし、
ソニー全体としてもPS4の成否は重要。
今後もちょっとちがった販促活動をするんじゃないかと思う。

個人的にもPS4は興味があるけど、まだ買わない。
お金の問題もあるけど、本体を買ってまでプレイしたいソフトがない。

「プレイステーション4」公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/index.html

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック
レビューによると、PCでも使えるらしい。また、有線接続でPS3でも使えるらしい。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...