ショッピングモールに住めたらいいのに
2014.01.27

自分の行動範囲にショッピングモールがあるよ、という人は
多いと思う。食品スーパーやドラッグストア、服、本、家電、
映画館やレストランが一堂に会した商業施設。
どこも似たような店が多いな、と感じるくらいたくさんある。

私の行動範囲にもそうした施設があって、本屋とかをブラブラする。
ある程度の時間をすごすと、当然ながら帰らないといけない。
家まではそれなりに時間がかかる。

帰る場所があるのはしあわせだなあ、なんて思うけど、
寒かったり暑かったりするなかを帰るのもイヤだ。

そんなとき、ショッピングモールに住めたらいいのにと思った。
エスカレーターやエレベーターでちょっと上がったところが
自分の家だったら、けっこう便利だよね。

スーパーが近いのもいいけど、本屋や映画館が
徒歩数分のところにあるのはすばらしい。
家電量販店でゲームもすぐ買える。

高齢者にも都合がいいだろう。
あちこち出歩かずにすむし、病院が入っている
ショッピングモールもめずらしくない。雨でも雪でも通える。

居住者の特典として、全館で5%割引になるとか、
配達サービスがあったらもっと便利だ。
店としても、配達先が徒歩数分なのは助かると思う。

ショッピングモールは、敷地面積の大部分が
駐車場の場合が多い。集客のためにしかたがないけど、
そのうちの何割かを住居にできたらいいのにね。

この便利さは賛同してもらえると思うけど、
実際には聞いたことがない。住宅情報は集めていないので
もしかしたらあるかもしれないけど。
法律で規制されているのかな。

マンションの1階や2階が商業施設であることは多いけど、
それはコンビニとかだ。今回の話とは便利さがちがう。
大きめの商業施設の上層階がホテルになっている例は
あるけど、定住はできない。

商業施設や駅のなかに住宅をつくるのはアリだよね。
市役所や警察のなかにつくるのもいいんじゃないかな。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...