くじけそうな試練 「トライン2」その3
2014.01.25

<攻略情報はありません>
「グラフィックがキレイだわー」とかいいながらプレイしている
「トライン2」だけど、わりとむずかしい。歯ごたえあり。
アクションよりも、「これ、どうやって進むんだ?」という
謎解きでのむずかしさがひときわ目立つ。

ヒントがヒントになっていなかったり、ヒントがないこともある。
途中であきらめる人がいてもおかしくない。
(プレイしている難易度はノーマル。イージーにすると
変化があるかはわからない)

ひとつ理解しておいたほうがいいのは、
「スキルはいつでも覚え直せる」というシステム。
基本的なアクションでなんとかしようとせずに、
使えそうなスキルを覚えるとなんとかなる場合がよくある。
スキルポイントが多めに必要なスキルは、ほかを忘れさせて
(一時的に)それを覚える。

場面に合わせて、スキルを覚えたり忘れたりするのは
大前提だと思っていい。スキルを忘れないといけないのは
なじみがない感覚だけど、「道具箱から必要なものだけとりだす」
みたいなものだと思えばいい。

場面によっては、正攻法とは思えないやりかたでも
突破できたりする柔軟さがある。それでも、けっこう悩むけどね。

こうした試練を数々を突破しても、「トライン2」では淡々と
ゲームが進行する。「やったね!」という感じの盛り上げはない。
「ゼルダの伝説」だと、カギのかかった扉を開けたときなどに
特定の効果音が鳴るけど、「トライン2」にはない。
だからといって印象は悪くないけどね。むしろ「トライン2」は
ひっそりと、淡々としているほうが合っているかもしれない。

「トライン2 三つの力と不可思議な森」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/wbdj/index.html
ダウンロード販売のみのソフト。1800円。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...