見るだけのゲームがあってもいい
2014.01.13

タイトル通り、見るだけのゲームがあってもいいかもな、という話。
操作はしないで、見るだけ。

アリを観察するためのセットを見たことないかな。
水槽みたいな容器にゼリー状のものが8分目あたりまで
入っていて、これが土のかわりであり、アリの食べ物にもなる。

容器にアリを数匹投入すると、アリはゼリー状のものを掘って、
巣をつくり始める。本来は地下にできるので見えないアリの巣の
構造を観察できる。

こういう感じの、なにかの生態を観察するだけのゲームが
あってもいい気がする。プレイヤーが神様みたいな存在で、
ゲーム内の人間に指示したり介入するゲームはいくつかあるけど、
まったく操作はしないで、ただ見るだけ。

惑星上の生物の発展(進化)を見るのもいいかも。
海に微生物が発生して、陸地にも広がり、サルからヒトへ。
文明の発展が見られる。
で、最終的には生物が絶滅するか、宇宙の消滅で終わり。
ふたたび始めると、違う発展(進化)を楽しめる。
ヒトが繁栄しない世界もありうる。

プレイヤーが操作して、それに反応があるのがゲームの基本だけど、
「見るだけ」もアリだよね。見るというか、「ちょっとのぞく」という感じ。
日めくりカレンダーを見るイメージ。
ビリッと1枚めくって、今日の格言はこれか、なんて確認して
その日はおしまい。また明日見る。

見るだけではゲームとはいえない、という意見もあると思う。
ゲームではないとしても、娯楽としては機能しそうだ。

ゲーム世界にまったく介入できないのはつまらないかもしれないから、
ニンテンドー3DSのすれちがい通信で相手の星の文明の影響を受けるくらいはいいかも。


この記事へのコメント

- pyoro - 2014年01月14日 18:50:58

 トモダチコレクションが結構そんな感じ(見るだけ)のゲームのような気がします。

- 斎太郎 - 2014年01月14日 22:40:58

プレイしたことはないけど、トモダチコレクションは
そんな感じみたいだよね。
やっぱり見てるだけではなくて、ある程度介入できたほうが
おもしろいのかもしれない。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...