無花粉ヒノキ
2013.12.23

しばらく前の話だけど、神奈川県で「無花粉ヒノキ」が
見つかったそうだ。全国初の発見。
花粉がないヒノキの木なので、これを増やせれば
花粉症対策として期待できる。

花粉症というと、スギ花粉が一番有名だけど、
年間を通じてなんらかの花粉が飛んでいて、
それぞれの花粉に苦しめられている人が少なくない。
(無花粉スギも富山県で発見されている)

無花粉ヒノキ、花粉を飛ばせないということは、
ケヤキ社会ではちょっと変わり者の存在だろうと思う。
病人や障害者といえないこともない。

そんなヒノキでも、人間によって価値を見いだされ、
守られ、増やそうとされている。これはおもしろい。

変わり者、はみだし者、迷惑者、やっかい者でも、
環境が違うと意外と役立つ存在になれるのかもしれない。
楽園とまではいえなくても、少しはマシな場所が
あるかもしれない。

楽園を探すのは悪くないけど、ヘタすると出口のない迷路に
入ってしまうかもしれないので注意だ。
別の世界をのぞきに行くときは、すぐに引き返せるように
1歩ずつ進むのがよさそうだ。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...