オンラインゲームにストライキはあるか
2013.12.11

最近のゲームはオンライン要素が欠かせない。
オンライン専用のものもたくさんある。
そんな状況だと、オンラインゲームがストライキで停止することも
ありうるのかな、とふと考えた。ないと思うけど。

ストライキという言葉になじみがない人もいるかもしれない。
企業の従業員が勤務を停止するのがストライキ。

企業の経営幹部と下っ端従業員のあいだで給料についての
話し合いが行われる。従業員は給料やボーナスを上げてほしいが、
経営陣はできれば上げたくない。スムーズに結論が出ないなか、
従業員側の交渉材料として出されるのがストライキだ。
「こちらの要望が受け入れられないから、働きませんよ」。
従業員が団結して勤務をやめると、企業は回らなくなる。

実際のところ、ストライキで勤務が停止することはほとんどない。
電車や飛行機で「ストライキで、明日の始発から動かないかも」と
ニュースが流れることはあるけど、ギリギリで決着することが多い。

数年前のアメリカでは、映画やドラマの脚本家の組合が
ストライキを起こして影響が出たと思う。
映画撮影が延期になったり、テレビドラマが短縮されたり。


前置きが長くなったけど、こうしたことがオンラインゲームの
運営にも起こるのかな、と。
大規模なゲームになるほど、サーバーの管理や
ゲームマスターなどで現場にはりついている人がいる。
そうした人たちに一時的とはいえ仕事をやめられたら困る。

オンラインゲームよりも、メーカーの開発チーム全体が
ストライキに入るほうがよっぽど困るかもね。
そんなことは起きないと思うけど。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...