新機種をレンタルできたら
2013.12.07

ゲーム機本体をレンタルできたらいいのに、という話。
特に据置機。

ソフトに体験版があるように、本体にもお試し期間があっていい。
特に据置機だと、高性能であれば高価になる。
「興味はあるけど、その金額を出すには情報が足りない」と
思う人は少なくないと思う。
ホイホイと発売日に買うのは一部の人だけだ。


ハードメーカーもわかっていて、新型ゲーム機の発売前には
イベントで体験してもらおうとするし、発売後には店頭で
試遊できたりする。また、本体とソフトをセットにして
「事実上の値下げですよ」と販売するのもめずらしくない。

そろそろこうした手は効力が弱くなっているんじゃないかと思う。
セット販売は買うのが時間の問題だった人には効果があると思うが、
「そもそも、どんなおもしろさがあるのか」と思っている人には
効果がうすそうだ。そうした人におもしろさを判断してもらうには
直接さわってもらうのが一番いい。しかも自宅で。

一週間くらい、(有料で)レンタルできるしくみがあったらいいのに。
日常的なサービスではなくて、新機種の発売から半年程度だけ
「体験モニター」として募集するのもいいかもしれない。

金額によるけど、「本体にソフトがついてこの価格!」というよりも
「とりあえず一週間ためしてみませんか」のほうが助かる人もいる。
あまり情報を集められない人とかね。

こうした話は、とっくに検討されていると思う。
実行された例は聞いたことがないので、コストのわりに効果がうすいのかも。
「いかに安く売るか」には限界があるから、
興味のある人にはとにかくさわってもらおう、というのもアリだと思うけどね。


ゲーム機の発売前に体験イベントを開催するのは重要だけど、
発売後に開催するほうがもっと重要かもしれない。
発売前だと、そのゲーム機やイベントを知らない人も多いだろうから。


検索すると、ゲーム機本体をレンタルしている業者はあるみたいだ。
法的に問題ないのかな。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...