アシストプレイのすすめ「スーパーマリオ 3Dワールド」その3
2013.11.27

ゲームパッドの液晶画面を活用しよう、という話。

まだクリアはしていないけど「スーパーマリオ 3Dワールド」
プレイしてます。おもしろいよ。

ただし、3DSの「スーパーマリオ 3Dランド」を基本にして
つくられているせいか、ブロックや敵の位置関係をつかみにくい
ときがある。ブロックをたたくつもりが、手前でジャンプしたり。
そのせいでステージクリアがむずかしく感じる場面は
(今のところ)ほとんどないけどね。
(右スティックでカメラアングルを変えるのも手だ)

今日の本題はここから。
「3Dワールド」では、Wii Uゲームパッドの液晶画面を
タッチするネタが用意されています。
どこのステージだったか忘れたけど、「タッチしろ」という
アイコンが表示されて、タッチすると地形が動くステージがあった。

途中のヒントメッセージでは、「このほかにもタッチすると
いいことがあるかも」みたいな表示も出た。
画面をタッチするネタはいろいろある、とどこかのインタビューでも
語られていた。

そんなことを頭の片隅におきながら、ワールド6に到達。
そのなかの「とっぷうの雪山」というステージは
ちょっとむずかしいステージだった。

大きな雲みたいな敵がいて、定期的に風を吹き出している。
その風に流されると、ステージから落下してしまって失敗に。
雲型の敵が複数ならんでいるところもあって、
けっこう苦戦してしまった。

ここで思い出したのがタッチのネタ。
敵をタッチしたらなにかあるんじゃ…と思ってタッチすると反応が!
苦戦してたらやってみて。

意識してタッチしてみると、いろいろ反応がある。
敵のほか、コインにも反応する。
トゲのついた柱を転がしてくる敵がいるけど、
その柱も反応がある。

「マリオギャラクシー」にはアシストプレイが用意されていたけど、
同じようなことが「3Dワールド」でもできるわけだ。
親子とか祖父母と孫とか、ゲーム経験に差があるペアでも、
同時プレイのほかにゲームパッドの画面をタッチすることで
ゲームに参加できる。
(マリオを操作する人はゲームパッド以外のコントローラを
使うのが望ましいと思う。Wiiリモコンなどが使えます)

もちろん、ひとりでプレイするときもゲームパッドをタッチする
操作は使えるけど、場面によってはむずかしいです。

「スーパーマリオ 3Dワールド」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/ardj/index.html


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...