ちょっと不親切なところも 「グランド・セフト・オート5」その2
2013.10.14

攻略情報はありません

前回は「ちょっと雰囲気が悪い」みたいなことを書いたけど、
けっこうおもしろくなってきた。主人公3人の性格(個性)の違いが
なかなかいい。やめどきが見つけにくいほど。
今は3人の主人公を自由に切り替えられるようになって
しばらくたつところまで進めた。

このゲームは舞台が広いだけではなくて、自由度も高いんだと
思っていた。プレイしてみると、自由度はさほど高くはないと思う。
この手のゲームによっては、メインストーリーを無視してプレイしても
おもしろいものもあるけど、GTA5はあくまでもメインストーリーを
すすめたほうがいい。ストーリーが進行することで新たに出現する
店やミッションがあるから。

もちろん、ストーリーを忘れて自由に走ったりもできる。
ドライブゲームとしては最高かもしれない。
アメリカは右側通行だよねって思うところもたのしい。


ストーリーは悪人どうしの抗争みたいなものだけど、
ところどころ映画に出てくるシーンを入れてくるのがおもしろい。
「ターミネーター2」のあるシーンなんかはわかりやすい。
気がついていないシーンもあるだろうから、そのあたりを
解説したものがあったら読んでみたい。
(イベントシーンは比較的多めだと思うけど、
見せられてるという感じはしない。キャラの個性のせいか)


一方、ゲームとしては不親切なところもいくつかある。
いわゆるワープポイントのようなものがない。
目的地が遠い場合、ちゃんと走っていかないとダメ。
ナビがあるので迷わないし、ストーリー上の移動なら
会話もあるけど、やや面倒に感じることも。

また、銃撃するときの照準や、目的地をしめす目印も
わかりにくい。照準はオプション変更で多少変えられるけど、
目的地をしめす地面の印(黄色)はかなり地味。
もっと目立っていてもいいと思うんだけど。

このあたりは意図的にやってるんだろうね。
シリーズの伝統なのか、ディレクターのこだわりなのか。

飛行機の操作もわりとむずかしかった。
「洋ゲーだなあ」という感覚を久々にあじわった。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...