リンク、海原に旅立つ「ゼルダの伝説 風のタクトHD」
2013.09.29

風のタクトHD
<ネタバレなし、攻略情報なし>
Wii Uの「ゼルダの伝説 風のタクトHD」買いました。
11年前にゲームキューブで発売されたものを
Wii U向けに移植・改良したもの。
妹を連れ去られたリンクが、救出のために世界を冒険する。

興味はあったものの、10月にソフトを買う予定があるので
買わないつもりでいた。そこに山内前社長の訃報。
「香典がわりというか、供養とか感謝の意味で買おうよ」と
自分を説得して買ってしまった。

「風のタクト」は今回が初挑戦の人も多いと思うけど、
11年たっても古くささは感じない。今のところはね。
いわゆる「猫目リンク」が初登場したゼルダで、
全般のグラフィックデザインは今見てもなかなかいい。
雄弁なリンクの目、敵の動き、ほんとに今見ても問題ない。
静止画では伝わらないよさがある。
これを据置機でプレイできるのはうれしい。

私はオリジナル版を買ってプレイしているけど、
途中でやめてしまった。風向きをいちいち変えないと
いけないところとか、アイテム集めが面倒だった記憶がある。
まだ当時プレイしたところをこえていないけど、
今回はいろいろと調整が加えられているそうなので、
大丈夫かもしれない。
(今は「禁断の森」に入ったところ)

オリジナル版をプレイしているとはいえ、11年前なので
細かいことは覚えていない。おかげで最初に訪れる島では
意外と苦戦してしまった。
初挑戦の人も普通に「新作のゼルダ」として楽しめると思う。

ゲームパッドでアイコンを選んでスタートすると、
ちょっと待ち時間があるけど、その後はすぐゲームを始められるのは
好印象。企業ロゴとかで待たされない。
ゲーム中はロードで待たされることはない。


逆にちょっと気になったところをいくつか。
全体的に、表示される文字がちょっと小さい気がする。
「このボタンでこんな操作ができますよ」という表示も小さめ。
慣れてくれば表示は見ないので問題ないけど、
セリフの文字もやや小さいような。

ダンジョンで、閉まっている扉を開けたときなどに鳴る
おなじみの効果音が、やや音量が大きい気がする。
BGMやほかの効果音は問題ないので、この音だけ
設定が大きめなんだと思う。
印象的な音なので、それをうるさいと感じるのは残念かも。

「ゼルダの伝説」が好きなら、そしてゲームキューブ版を
未経験なら特に、プレイする価値のある1本だと思います。

「ゼルダの伝説 風のタクトHD」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/bczj/index.html


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...