おなじみの人も、はじめての人も 「ポケモンX・Y」小冊子
2013.09.21

ポケモンXY冊子

10月12日(土)発売の「ポケットモンスターX・Y」を
紹介する冊子が店頭で配布されていました。

いわずと知れた人気タイトルなので、冊子の配布は想定内だけど、
今回は1タイトルを紹介する冊子としてはちょっとボリューム多め。
「ポケモンX・Y」の紹介はもちろん、「はじめてのポケモン」という
その名の通り初めてポケモンに触れる人に向けたコーナーもある
二部構成になっています。

いつものことながら、この手の冊子はネット上で情報を集める人には
あまり意味のないものですが、今回はちょっと違うかも。
「「ポケットモンスター」の歴史」のページでは、
「ポケモン赤・緑」からの歴代のポケモンが画面写真と
対応ゲーム機の写真とともに紹介されています。
なつかしい人も、初めて見る人も興味深いページかもしれない。
(あっさりとした紹介なので、情報量は多くありません)

ポケモンXY冊子

ポケモンXY冊子

「はじめてのポケモン」のコーナーは、本当に初めての人に
向けた内容になっている。

「ポケットモンスター、縮めてポケモン」とか、
「ポケモンという不思議な生き物たちとともに冒険を進めていく、
ロールプレイングゲームです」という説明から始まるくらい
初歩的なことを教えてくれるコーナー。

ポケモンをつかまえる、育てる、相性がある、
ジムリーダーとバトルする、こういったことが説明されている。

ポケモンXY冊子

超人気・超有名タイトルのポケモンは、
親子二代で楽しんでいてもおかしくない歴史がある。
そんなポケモンでここまで基本的なところから紹介するのは
意外だった。
(基本的な説明は公式サイトにもあるけど、この冊子のほうが
シンプルでわかりやすいかもしれない)

さらにファンを増やしたいということなのか、
「ゲーム機」の市場を守るためなのか。
案外、親や祖父母を教育するためかもしれない。

「ポケットモンスターX・Y」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ekjj/index.html
シリーズ初の世界同時発売。時差の関係で日本が一番早いだろうけど、
数日中にはネット経由で海外のトレーナーと対戦や交換ができるみたいだ。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...