メンテナンス時間を融通する
2013.09.17

先日「モンスターハンター4」が発売された。
人気タイトルだけあって、ツイッターにはこれを楽しんでいる
ツイートが多く流れてきた。

それらを見ていると「うれしい悲鳴」もあった。
DQ10、FF14などがあるところにモンスターハンター4が
発売になったので、これらを両立させる時間がないという。
たしかにFF14も最近サービスが始まったので、
どっちも買った、という人がいてもおかしくない。

FF14は、テスト期間を設けたものの、正式サービス後は
プレイヤーの集中などで正常にプレイできなかったらしい。
今は完全に解消したのか知らない。

モンスターハンター4も、発売当日や次の日はオンラインプレイが
やりにくくなることがあったみたいだ。


こうした状況を見て、ふと思ったのが「タイトル間で話をつけて、
メンテナンスの時間を融通できないか」ということ。

一定期間に人気タイトルが集中するのは避けられない。
11~12月とか。そしてオンライン要素のあるゲームの場合、
サービス初期に運営が不安定になるのもよくある話だ。
そんなとき、同じタイミングでメンテナンスに突入しないように
タイトル間であらかじめ話し合えたらいい。

時間をずらしてメンテナンスすることで、客は他のゲームを
プレイする時間ができるし、メーカーは安定した運営ができる。
仮にメンテナンスの必要がないとしても、数時間運営を止めることで
省エネになるし、データ分析をする時間にしてもいい。

問題は、短期間のうちに複数のゲームを買うプレイヤーが
どれくらいいるか。数万人はいるだろうけど、少数派だよね。
次に、どうしても緊急(突発的)メンテナンスが発生しがちなので、
あらかじめ予定を組むのが難しそうなこと。

発売から数ヶ月だけでもできたら効果ありそうなんだけど、
実現しそうもない話だ。

「短期間に複数のゲームを買わなければいい」ともいえる。
お金の使いかたは個人の自由だから好きにすればいいけど、
たしかにいろいろ買わないのが最良の解決策かもしれない。
でもね、気になるものが数週おきに発売される時期があるんだよね。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...