iPhone 5cは発熱に注意?
2013.09.11

アップルのイベントで新型iPhoneが発表された。
おおむね、事前に流出していたとおりのものだった。

情報をザッと見たところ、一番気になったのは
iPhone 5cの純正カバー。背面にいくつも穴があいている。
これを見たとき、ダサいな、というのが第一印象だった。
実物を見れば印象が違うかもしれないけど、
アップルによるデザインとは思えなかった。
本体とカバーの色の組み合わせはカワイイといえない
こともないけど、ちょっと無理があるような。

しかしちょっと時間がたつと、印象が変わってきた。
ダサイのは変わらないけど、あの穴はひとつの機能として
あいているのかもしれない。

iPhone 5cの本体は、ポリカーボネートでできている。
プラスチック的なものだ。この素材だと、放熱が
やや厳しくなりそうな気がする。とくにゲームをするとき。
iPhone内部にファンはないはずなので、よけいに熱が
逃げにくい。

そうすると、カバーの穴は熱を逃がすためだと思われる。
完全に背面をおおうと、手袋をしたような状況になってしまう。
これなら穴をあけたのは必然といえる。

どの程度の発熱があるかは、今の段階ではわからない。
現在のiPhone 5があまり発熱しないなら、問題ないかもしれない。
それなりに発熱するなら、iPhone 5cの本体はもっとあたたかくなる。
(iPhone 5やiPhone 5sの本体はアルミでできているので、
5cよりも放熱性能が高い)

一番発熱するのはゲームアプリを動かすときだと思う。
iPhoneをゲーム機がわりにする人、特に3D表示のゲームを
したい人は、iPhone 5cを買うのは情報を集めてからがいいと思う。
冬はよくても、夏に困ることもありうる。

本体が熱をもった状態が長くつづくと、バッテリーの寿命にも
悪い影響があります。

アップル
http://www.apple.com/jp/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...