PS4とXbox Oneの同時発売ソフトを見て
2013.08.23

ドイツで開催中のイベントで、PS4とXbox Oneの
さらなる情報が公開された。両者とも、本体と同時発売
あるいは数ヶ月以内に発売になるソフトを発表している。

それを見て感じたのは、
「マルチが多いな」と「日本メーカーが目立たないな」
ということ。

PS4とXbox One、両機種で発売になるソフトが多い。
これらはPS3とXbox360でも発売されるものもある。
機種ごとの細かい違いはわからないが、
プレイ感覚はほとんど同じだろう。

新機種の発売直後は開発に慣れていなかったり、
本体の売れ行きがどうなるのかわからないので
様子見戦略に出るメーカーが多い。
だからしかたがないともいえるけど、ちょっと残念な感じ。

日本のソフトメーカーは、ほんとに目立たない。
Xbox Oneにカプコンが1本用意しているみたいだけど、
それくらいかな。必ずしも同時(直後)発売に
こだわる必要はないけど、予算や開発チームの規模が
影響しているのかな、と思ってしまう。

ちなみに、PS4の日本での展開については、9月には
詳細がわかるみたいだ。Xbox Oneは、年内の日本発売はない
らしい。


ハードメーカーは「他機種にはない個性」を打ち出そうとするけど、
これはソフトメーカーからはどう見えるんだろう。

開発費が高くつく昨今、ソフトメーカーは1本作ったら
それをPCをふくめた複数の機種で展開したがる。
機種ごとに違うソフトを作っていたら予算も手間もかかるから。

そうなると、個性的なしかけを標準装備で用意されても
あまり使いたくないのが本音ではないだろうか。
本気で機種ごとの特性をいかそうとすると、研究の時間が
必要だし、場合によっては基本システムに手を入れる必要も
出てくるかもしれない。
それが許される予算はつかない場合が多いだろう。

個性がいかされなかったり、対応がめんどうと思われるとしたら、
市場の先行きはあまり明るくないような気がする。
マルチ展開せざるをえない状況が、自分たちの首をしめるとしたら
それは客にとってもメーカーにとっても残念な結果だ。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...