ゲームに不要なもの
2013.08.14

今後のゲームには不要なんじゃないかなと思える要素。

● レベル上げ・お金かせぎ・素材集め

これは正確にいうと、「不必要な」数値上げがいらない。
自然なゲーム進行で充分な数値が貯まるならいいけど、
作業的に経験値・お金・素材を集めないといけないのは
しんどいだけ。

より速く走る、より高得点をねらう、といったプレイなら
くりかえしプレイしたとしても操作に違いが出てくる。
しかし単純なレベル上げなどのプレイの場合は
操作が機械的(パターン化)になりがちで、おもしろくない。
(テクニックが不要なぶん、敷居が低いともいえるけど)

素材集めも、機械的なプレイが求められることが多い。
単純に集めるだけでも面倒だったりするが、
ある種の「くじ引き」になっている場合はさらに始末が悪い。

これらはゲーム進行を遅らせるための時間かせぎじゃないかな。

● プレイヤーによるセーブ

こまめにセーブしましょう、やめるときはセーブしましょう。
これらはゲームのお約束ともいえるけど、
そろそろオートセーブが普通でいい。

「やめたいときにセーブ」はあってもいいかな。
ゲームのルール上、セーブされては困るタイミングはあるだろうけど、
そうした例外をのぞいて、特定の場所に行かないとセーブできない
システムは古い。


この記事へのコメント

- pyoro - 2013年08月15日 21:36:51

 ポケモンではセーブするタイミングによっては取り返しのつかないことになるのでオートセーブだと困るんです。

- 斎太郎 - 2013年08月15日 23:34:14

pyoroさん、コメントありがとうございます。

後戻りのできない状態でセーブされると困る事態はありそうですね。
シナリオの分岐がある場合とか。

ゲームデザインによってセーブ方式は区別したほうがいいですね。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...