ゲームにもオーディオコメンタリーがほしい
2013.07.02

映像作品のDVDなどにあるオーディオコメンタリーが
ゲームにもあったらいいのに、という話。

オーディオコメンタリーは、副音声のひとつ。
シーンに合わせて、関係者が制作の意図や裏話を語っている。
作品によっては、映像とは無関係の座談会になっている
場合もあるらしい。

こうしたものが、ゲームにもあればいいのに。
任天堂のサイトにある「社長が訊く」などにあるように、
制作にはさまざまな苦労話がある。
「このステージはこんな意図でデザインしました」とか
「これを表現するのは(技術的に)一番難しかった」とか
ちょっとした攻略法とか、そうした解説が聞ける
コンテンツがあってもいいと思う。

こうしたものが実現するなら、後日発売される廉価版に
収録するのも手だと思う。客の立場としては、ちょっとイヤだけど。
発売後の客の反応をコメントに反映できる。
このステージは難しすぎるっていわれるけど、
こうやれば少しは簡単ですよ、とか。

総合的なデータ量の問題で、長時間の音声データを
収録する余裕がないかもしれない。
そんなときは攻略本の付録にするのもいいかも。
インタビューのある攻略本はめずらしくないみたいだけど、
動画とセットで解説されるところに意味がある。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...