ニンテンドーダイレクト E3 2013
2013.06.12

任天堂のE3の発表会がありました。
ニンテンドーダイレクトの形式で、日本向けに映像が作られた。
37分の映像で、ほぼWii Uの話。ソフトも任天堂から販売されるもの
ばかりで、他社製のものは触れられなかった。

今回の発表にはサプライズ的なものはなかった。
事前に発表が告知されていたものが、予定通り発表された。
そうかんたんにサプライズを用意できないのはわかるけど、
ちょっと残念。

E3に出展されているソフトやダイレクトの動画などの情報は
下記の特設サイトでどうぞ。
http://www.nintendo.co.jp/software_lineup/index.html

動画は途切れることが多くてわからない部分もあったけど、
簡単に内容を紹介。

● ポケモン発売日決定

3DSの「ポケモンX・Y」は10月12日(土)発売。

● 「スーパーマリオ 3Dワールド」

Wii U用3Dマリオ。2013年年末発売。
3DSで発売された「スーパーマリオ 3Dランド」を
ベースにしたような新作。4人同時プレイ可能。
「ネコマリオ」に変身して、壁を登ったりツメで攻撃できる。

● 「マリオカート8」

Wii U用マリオカート。2014年春発売。
今回のマリオカートでは壁面や天井も走れる。

オンライン対戦はもちろんあるが、
同時にネットにアクセスしていない人とも対戦できる。
走行データをアップロードしておくのかもしれない。

動画を見る限りでは、やはりおもしろそう。

● 「WiiパーティU」「Wii Fit U」

どちらも少し開発が遅れているが、
2013年内に発売予定。

● 「お絵かきソフト」

今年の夏、Wii U用ダウンロードソフトとして
カラーイラストが描けるソフトが公開される。
ミーバースでより豊かなイラストを投稿してもらうのが
ねらい。価格などは不明。

Wii U版の「絵心教室」も開発中。

● 「ゼルダの伝説 風のタクト HD」

9月26日(木)発売予定。
「チンクルボトル」という新要素がある。
このボトルを海岸から流すと、ほかのプレイヤーの
海岸に流れ着く。ボトルのなかにはミーバースの
投稿内容みたいな手紙を入れられる。

● 「ザ・ワンダフル101」

5人までの協力プレイができる?
最初からピクミン的な気配を感じるゲームだったけど、
やはり近い感覚のゲームみたいだ。

8月24日(土)発売予定。後日、ダイレクトで特集。

● 「ドンキーコング トロピカルフリーズ」

Wii U用ドンキーコングの新作。
基本的なところは「ドンキーコング リターンズ」などと同じ
横スクロールのゲーム。2人同時プレイ可。
水中を泳ぐシーンも見られた。

● 「ベヨネッタ2」

2014年発売予定。
ヒロインのベヨネッタの髪型がショートカットに。

● モノリスソフト新作

「ゼノブレイド」のチームによるWii U用RPGの続報。
2014年発売予定。

「ゼノブレイド」のように、広い地形を舞台にする。
「ドール」と呼ばれる人型ロボットに乗って移動する場面も。
相当に世界が広いのかもしれない。

背中に大きな剣を背負ったキャラなど、
「ゼノブレイド」的な雰囲気はそのままみたいだ。
タイトルはゼノクロスとかかも。

● 「スマブラ」新作

3DS向け、Wii U向けが2014年発売予定。
来年の年末の目玉がこれなんだろう。

「どうぶつの森」から「むらびと」が新たに参戦。
ロックマンも参戦。ロックマンは海外では「メガマン」という
名前で人気があったらしい。

公式サイトがオープンしている
http://www.smashbros.com/jp/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...