「違法ダウンロードはやめましょう」みたいな警告文
2013.06.10

こうした警告文はなんとかならないのかな、という話。
正直、邪魔だよねって話。

違法なアップロードやダウンロードはやめてね、という警告文が
3DS用ソフトでよく見られる。タイトル画面の前に表示される。
Vitaでもあるのかな。
こうしたものが用意されたのは、おそらくマジコン問題が
きっかけのひとつだと思う。
メーカーにとっては死活問題だから、わからなくもない。

しかし大多数のまっとうなプレイヤーにはあまり関係ない話で、
タイトル画面にたどりつくまでの壁になっている気がする。

タイトル画面前にメーカー名や開発ツール名などが表示されるのが
邪魔だ、というのは昔から聞かれる。場合によっては
販売メーカーのほかに開発メーカー名や開発チーム名も
表示されたりする。そこに上記の警告文が追加されたので、
壁が一枚増えたように感じられる。

いったんゲームを始めてしまえば気にならないことだし、
表示されるのはわずかな時間だけど、
「ゲームがスタートするまでの時間」は大事だ。

タイトル画面前にメーカー名などを表示するのは、
おそらく映画文化の影響を受けている。
本や音楽にはこうしたものはないのだから、
ゲームもそろそろ方針転換してもいいと思う。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...