動き出すWii U  ニンテンドーダイレクト
2013.05.18

新しいニンテンドーダイレクト、予定通り公開されました。
今回はWii Uの話。サプライズはなかったと思うけど、
ようやくWii Uが動き出すぞ、と感じさせる内容だった。
Wii Uの本体更新については情報なし。

39分のうち、約半分は「セガダイレクト」として
セガのソフトが紹介された。

ニンテンドーダイレクト
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130517/index.html
公式YouTubeチャンネル(すぐに再生開始なので音に注意)
https://www.youtube.com/user/nintendodirectch

以下、気になったところをいくつか。

● セガからのWii Uソフト

まずは「龍が如く 1&2 HD」。8月8日(木)発売。
PS3向けに出たHD版をWii Uゲームパッドに対応させたもの
だと思われる。

「龍が如く」の紹介部分で、ちょっと悪い意味で意外だったのが、
「薄暗い部屋でプレイする男」という典型的演出がとられたこと。
任天堂もこうした演出にするんだな、とちょっと意外だった。

そして「ソニック ロストワールド」。2013年秋発売。
ソニックの新作で、Wii Uと3DSで発売。
動画では「Wii Uと3DSだけに」と発言していた気がする。
任天堂ハード独占(?)は意外だ。

「マリオ&ソニック」の新作。販売は任天堂。
ソチオリンピックをテーマにしたもの。Wii U用のみ。
オリンピックのゲームは今まで興味がなかったけど、
動画を見る限りでは買いたくなった。
スノボやカーリングがよさそう。
オリンピックが来年2月なので、ソフトは秋か。

「運命の洞窟 THE CAVE(ケイブ)」。
Wii Uのダウンロード専用ソフト。2013年予定。
よさげなアクションゲーム。海外作品の日本語化?

● 7月の任天堂ソフト

7月13日(土)、「ピクミン3」。
3人の主人公を操作して、惑星上でフルーツを集めるのが
おもな目的らしい。フルーツは主人公たちの食料にもなるので、
いかに生き延びるかのサバイバルも楽しめるらしい。
対戦モードあり。

7月25日(木)、「レゴシティ アンダーカバー」。
海外メーカーが作ったものを任天堂が日本語化・改良したもの。
広い世界を舞台に、警察官の主人公が活躍する。
人物や背景がレゴブロックで表現されている。
これが7月に来るとは思わなかった。

7月にこの2本があるのは困っちゃう。

● そのほか

「New スーパールイージU」。
「NewマリオU」の追加コンテンツが6月19日から配信。
全コースのデザインが一新されている。
複数人で同時プレイするとき、「トッテン」も使用可。
トッテンは敵に当たってもやられない。
ダウンロードは2100円。

「NewマリオU」を持っていない人、
ネット接続ができない人に配慮して、「NewルイージU」は
パッケージ販売もされる。
7月13日から販売。3885円。2013年限定販売。
当たり前だけど、これを買っても「NewマリオU」はプレイできない。

「New スーパーマリオブラザーズ U」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/arpj/index.html

プラチナゲームズ開発の「ザ ワンダフル 101」は
8月24日(土)発売。土曜日発売とは意外だ。


今回のニンテンドーダイレクトの注目は、
「レゴシティ」が7月だったことと、ソチオリンピックのゲームが
意外とおもしろそうだったことかな。

ニンテンドーダイレクト
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130517/index.html
公式YouTubeチャンネル(すぐに再生開始なので音に注意)
https://www.youtube.com/user/nintendodirectch


この記事へのコメント

- こひきち - 2013年05月18日 23:12:42

私もレゴシティ面白そうだと思いました。
何でもありのフリーダムなゲームって、今まで経験したことがなかったのでどんなものになっているのか今から楽しみです。
個人的には爆破に興味があったりw


ところで相談なのですが、
相互リンクを申し出てもよろしいでしょうか。
同じ任天堂系のブログということで、
前々からお願い申し上げたいと思っていたのですが、
なかなか言いだす勇気がなかったもので・・・。

サイト概要は以下の通りです。

ブログ名:だらだらげ~む。
URL:http://ganbaranaigame.blog.fc2.com/
内容:主に任天堂のニュース記事やゲーム音楽の紹介記事を書いております。
たまにゲームを題材にしたネタ記事も。

もしよろしければご検討いただけると幸いです。
斎太郎さんのお眼鏡にかなうことを祈っております。

- 斎太郎 - 2013年05月19日 21:02:31

レゴシティは自由度が高そうなところがいいし、
任天堂がローカライズしたことで説明のわかりにくさが
あったとしてもある程度改良されてそうなところがいいよね。
ピクミンと発売日が近いのがホントに困る。


相互リンクの件、わかりました。
リンクを追加しておきます。よろしくお願いします。

- こひきち - 2013年05月21日 16:48:35

報告が遅れて申し訳ありません。
私の方でもリンクさせていただきました。
後ほど互角にいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...