日本ゲームユーザー協会の「勝手に期待度ランキング」
2013.05.09

だいぶ前に「日本ゲームユーザー協会」というものを
設立したよ、というニュースが流れた。
当時、なにをする組織なのか今ひとつつかめなかった覚えがある。
Twitterのアカウントも作られたので、一応フォローしていた。

「最近ツイートを見かけないなあ」と思って、
そのアカウントのページを見ると、昨年12月8日を最後に
ツイートがない。リツイートもない。
専門の担当者がいないのかもしれない。

公式サイトを見てみると、Facebookでは活動があるらしいが、
Facebookのアカウントがないと見られない。
公式ブログは今年3月下旬の更新が最後。

水面下では動きがあるのか、そもそもの計画や方針が
詰められていなかったのか、よくわからない。
このままフェードアウトするのはちょっと残念な気もする。

唯一、活動内容がわかるものとしてアンケート調査会社を使った
「勝手に期待度ランキング」というものがあった。
定期的にゲームをプレイする人を対象に、期待するタイトルを
聞くというもの。

その最新の調査では今年6月に発売されるタイトルを対象とした
結果が出ていた。据置機と携帯機で分けて掲載されている。
携帯機では「ドンキーコングリターンズ3D」が期待度トップ。
据置機では、なぜかWii UのF1レースのゲームが上位に。

この調査、おそらくタイトル名がズラズラ並んでいて、
そこから選択式で選ぶアンケートだったみたい。
一番上に表示されたタイトルを(適当に)選んだ人とか、
ゲーム内容をよく知らずに選んだ人もいるかも。
「ドンキーコングって6月なんだ」と確認しちゃった。

任天堂のサイトにある発売カレンダーによると、
6月には「ダンボール戦機」も発売になる。
それなりに人気を集めそうだけど、調査結果には出てない。
選択肢になかったのかもしれない。

日本ゲームユーザー協会が今後どうなるのかわからない。
活動が続いているのなら、東京ゲームショウのころには
目立つ動きが出てくるのかもしれない。

日本ゲームユーザー協会
http://jgua.org/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...