やはり名作「スーパーマリオワールド」
2013.05.04

Wii Uのバーチャルコンソールで買った
「スーパーマリオワールド」の話。
800円でダウンロードできます。おすすめです。

ほんとは別のゲームをダウンロードしようかなと思っていたけど、
Wii U本体が更新されてバーチャルコンソールが始まった。
第1弾のラインナップで「スーパーマリオワールド」があったので
とりあえずこちらをダウンロードすることにした。

「スーパーマリオワールド」は、1990年にスーパーファミコンと
同時発売になったマリオ。ヨッシーが初登場したマリオでもある。

スーパーマリオはいろいろプレイしているけど、
一番印象に残っているのが「マリオワールド」。
特にBGMとエンディングが強く印象に残っている。
ゲームとしてのおもしろさは「マリオギャラクシー」も
印象的だけど、総合的には「マリオワールド」なんだよね。

そんな「マリオワールド」がひさびさにプレイできて、
しかも800円なので、なんの迷いもなくダウンロードした。
(実はWiiのバーチャルコンソールでもダウンロードできる。
これは知らなかった)

プレイを始めると、やっぱりおもしろい。
リメイクやHD版ではないのに、古くさい感じはぜんぜんしない。
BGMもいい。ひさびさのプレイなので忘れてることも多くて、
新作をプレイしている感覚に近い。
いまのところワールド3の最後まで来ていて、いい感じに難しい。
(あえて「古くさい」とするなら、メッセージのフォントがガタガタ。
文字や数字を読む場面は少ないので気にならない)

「マリオワールド」は2Dマリオの完成形に近いんだと思う。
このあとのマリオシリーズは3D空間のなかで冒険するスタイルに
なって、ニンテンドーDSで「Newマリオ」ができるまで(2006年)
しばらく時間があくことになる。

アクションゲームはグラフィックよりも操作感(手ざわり)が
大事なんだなと思わされる。ここがよくできていれば、
時間がたっても価値は失われない。
「マリオワールド」ではBGMの影響も無視できない。

「マリオワールド」は定評のあるゲームなので、
(今でも)おもしろいのは当然かもしれない。
ここで興味があるのが、2Dのマリオといえば「Newマリオ」しか
知らないような人たちがプレイしたらどう感じるのか。
「マリオワールド」はこれまでに移植やリメイクはされていないので、
プレイしたことがない人が多いはず。「古いな」って思うのかな。
(上で書いたように、Wiiのバーチャルコンソールで買えるけど、
たくさんの人がプレイしているとは思えない)

<追記>
コメント欄で、こひきちさんから「移植されている」という情報を
いただきました。2001年にゲームボーイアドバンス向けに
「スーパーマリオアドバンス2」として移植されています。
未経験の人が多いのではと思ったけど、そうでもなさそうです。
<追記ここまで>

Wii Uを持っていて、「最近プレイするゲームがないな」と
感じるなら、ぜひ「スーパーマリオワールド」をダウンロードしてみて
ください。スーパーマリオが嫌いでないなら、楽しめるはずです。

Wii Uバーチャルコンソールについて
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/index.html
ニンテンドーeショップの支払い方法について
http://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_point/index.html

なお、説明書はWii UゲームパッドのHOMEボタンを押したメニューに
あります。
また、テレビのみでプレイする場合、プレイ中にタッチパネルにふれて
表示する「VCメニュー」を、右スティックを押しながらBボタンで閉じると
ゲームパッドの画面を暗くできます。電池が少し長持ちします。


この記事へのコメント

- こひきち - 2013年05月05日 12:47:39

懐かしいですね。
僕も小さい頃は夢中でやってました。
最初はヨッシーに乗るのが楽しかったんだけど、そのうちマントで空を飛ぶのにハマっていくっていうw
スペシャルコースをクリアするとワールドの雰囲気ががらりと変わるのも驚きました。

ところで、マリオワールドは移植やリメイクをされていないと書かれていますが、
2001年にGBAで「スーパーマリオアドバンス2」として発売されています。
これは移植のうちには入りませんか?
全くのオリジナルというわけではありませんが、これでマリオワールドに触れた現在の10代後半~20代前半の人も少なからずいるのでは。

- 斎太郎 - 2013年05月06日 00:21:44

うわー、アドバンス2で移植されてるとは知らなかった!
情報ありがとうございます。記事に追記します。
これで体験してる人は多いかもね。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...