充実の3DSと心配なWii U
2013.04.18

4月17日23時から、新たなニンテンドーダイレクトが
公開になりました。「ルイージスペシャル2」と称しているものの、
夏にかけての3DSの充実を見せつける内容でした。
Wii Uの情報も少し。

詳細は動画をご覧ください。約30分。
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/index.html
YouTubeでも公開されてます
https://www.youtube.com/user/nintendodirectch

● Wii Uの静かな雰囲気は夏までつづく?

まずはWii Uの話から。
今回のダイレクトでは「春の本体更新」が来週の予定だと
告知された。動作速度の向上や、Wii U用バーチャルコンソールの
提供が始まる。(夏にも更新が予定されている)

具体的な新作ソフトの話は「ピクミン3」しかなかった。
7月13日(土)発売予定。

今回のダイレクトはWii Uの話が中心ではないけど、
Wii Uはあまりに話題が少ない気がする。
5月と6月も目立つ新作はないのかもしれない。

6月に海外でイベントがあるので、そこで新情報があるのは
まちがいないけど、そこで公開されたものは早くても秋の発売。
本格的にテコ入れ策を考えないと、ライバルよりも早く発売した
意味が完全に失われるかもしれない。

「イマイチな雰囲気」が確定してしまうと、ソフトメーカーも
チームの投入を控え始める。早めに話題がほしい。

「NewマリオU」の追加ダウンロードコンテンツの
「NewスーパールイージU」の新情報もあった。6月配信予定。
82あったコースがすべて一新される。
コースのひとつひとつは、ちょっと短めらしい。
たぶん有料配信だと思う

● フィギュアを育成

Wii U関連の話でひとつ興味深かったのが、
「ポケモンスクランブルU」。
おもちゃのポケモンが対決するゲーム。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/wcnj/

実際に販売されるポケモンのフィギュアを
Wii Uゲームパッドにかざすと、そのキャラがゲーム内に登場する
しかけがある。登場するだけでなく、そのキャラを育てることも
できるそうだ。成長させたデータはフィギュアに内蔵されたチップに
記録される。
(ちなみに、ポケモンのフィギュアは1体200円で販売される)

フィギュアそのものを成長させているかのような感じで、
なかなか面白そうなしかけ。
当然、ほかのゲームでも応用できるから、
ソフトによっては売り上げの増加が見込める。
逆にいうと、やりすぎると批判を受けかねないしかけだ。

● 「神々のトライフォース2」!

夏に向けて3DSは充実してる。
誰でも気になるソフトが1本や2本ありそうな感じ。

7月18日(木)に発売予定の「マリオ&ルイージRPG4」は
3DS LL同梱版も用意される。「ルイージ30周年記念パック」。
特別デザインの3DS LLがセットになっていて、
この本体が単品で販売されないのがおしい。

6月13日(木)発売予定の「ドンキーコングリターンズ3D」。
Wii用ソフトを3DSに移植した内容だけど、
プレイしやすいように調整した「ニューモード」を追加。
さらに、クリア後には8つの新コースもあり。
本体2台とソフト2本があれば同時プレイも可能に。

今回のダイレクトのサプライズが
「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」。
スーパーファミコンで発売されたゼルダの世界観を
利用した新作。立体視の効果で地形の高低差を
強く感じられる内容らしい。2014年初頭発売予定。
ニンテンドーeショップで3D動画配信中。

ニンテンドーダイレクト リンク集
http://www.nintendo.co.jp/corporate/direct_links/index.html
YouTubeでも公開されています
https://www.youtube.com/user/nintendodirectch


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...