赤十字の義援金受付が延長されました
2013.03.08

赤十字の東日本大震災の義援金受付が延長されました。
今月いっぱいまでだったものが1年延長され、
平成26年3月31日まで延長されます。

赤十字、義援金受付延長の告知
http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00003493.html

ゲーム代を減らして義援金にしているのですが、
今後も続けます。

いろいろな団体が義援金を集めているはずですが、
赤十字に送るのが一番無難だろうと思います。
「今も義援金が集まっている」という話は聞いても、
「義援金を受け取った」という話は聞かないのが残念。
県外に避難している人とか、きちんと受け取れてるのかな。

赤十字に送る場合、一番手軽なのは
ファミリーマートにあるFamiポートを使うやりかただと思います。
書類の記入がなく、待ち時間も少ないからです。
私も毎月この方法で送ってます。
しかし、匿名での送金になるため、確定申告の還付金は受けられません。
最低500円から送金できたはずです。

銀行や郵便局で送金すれば、確定申告に使えます。
(払った所得税の一部が戻ってくる)
振り込み手数料も(原則)免除されます。

赤十字への送金方法について
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

赤十字のほかには、奨学金に募金するのもいいなと思ってます。
ただし、一般的な奨学金の多くは返済義務があります。
ようするに借金なので、最近の不況で返済に苦しむ例も
少なくないようです。

「みちのく未来基金」は、震災で親を失った人が
高校卒業後に進学を希望する場合に学費を給付しています。
これは返済の必要がありません。

「みちのく未来基金」でも寄付を募集しています。
公益財団法人なので、確定申告に使えます。
こちらは振り込み手数料の免除はありません。

今後の募金先として検討しようと思います。

みちのく未来基金
http://michinoku-mirai.org/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...