「モンスターハンター」的システムの対戦ゲームってないね
2013.03.07

タイトル通り、モンスターハンター的システムを使った
対戦ゲームはないね、という話。

銃を撃ち合うタイプのゲーム(FPSやTPS)では、
オンライン対戦メニューがあるのが普通だ。
対戦こそが本番で、1人用は練習というかオマケのように
思われる気配さえある。

「モンスターハンター」的なゲームは日本では大人気だけど、
対戦の要素はほとんど聞いたことがない。
「みんなで大きな敵を倒しましょう」というパターンばかり。

「モンスターハンター」的システムによる対戦は検討されただろうけど、
それがほとんど形になっていないのは、つまらないのか、
技術的に課題があるのか。
<追記>
コメント欄でいただいた情報によると、
カプコンのPC用ゲーム「イクシオンサーガ」が近いようです。
また、3DSの「新・パルテナ」の対戦も近いようです。
<追記ここまで>

直接の対戦は無理でも、同じフィールドに複数のチームが
送りこまれて、制限時間内に敵を倒してポイントを競うのはできそう。
大型モンスターはポイントが高いけど、倒すのは大変。
そこで、他のチームががんばっているところを横から奪うとか。
プレイヤーも影響をあたえるワナがあるとか。

思えば、グラフィックの強化以外でゲーム機の進歩を感じられる点は
少ないような気がする。大半がPS2世代の延長な感じ。

プレイヤーが気がつきにくいところではいろいろあるんだろうけどね。
オープンワールドのゲームで、ロードを気にせずに移動できるのは
プログラム技術のほかに処理速度の向上も影響しているだろうし。


この記事へのコメント

- tos - 2013年03月07日 23:46:03

モンスターハンター的システム、というのがちょっとイメージできない
(やったことがない)ので分かりませんが、「新・光神話 パルテナの鏡」の
オンライン対戦では違うでしょうか?
私はかなり下手ですが、結構楽しめました。


tos.

- 斎太郎 - 2013年03月08日 00:05:25

プレイしていませんが、パルテナは基本的に
シューティングだろうと思うので、ちょっと違うかもしれません。

別のゲームでたとえるなら、三國無双的システムですね。
遠距離武器があってもいいけど、基本は近距離武器で戦う
対戦ってことです。1対1ではない格闘ゲームといってもいいかも。

そんなゲームはほとんどないと思うので、
つまらないか、技術的に難しいのかなと。

管理人のみ閲覧できます - - 2013年03月08日 13:23:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし - 斎太郞 - 2013年03月08日 23:20:27

イクシオンサーガを知らなかったので、検索してみました。
想像してたのはまさしくこんな感じです。
情報ありがとうございます!

- tos - 2013年03月10日 02:31:01

> プレイしていませんが、パルテナは基本的に
> シューティングだろうと思うので、ちょっと違うかもしれません。

おそらく誤解していると思うので、こちらのページをご覧ください。
とはいえ、斎太郎さんが求めているゲームとは違うものかも
しれませんが。

「新・光神話 パルテナの鏡:マルチプレイ」
http://www.nintendo.co.jp/3ds/akdj/multiplay/index.html#/rule01/


tos.

- 斎太郞 - 2013年03月10日 22:35:21

tosさん情報ありがとうございます。
パルテナは遠距離武器が中心だと思っていたのですが、
そうでもないんですね。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...