「ゲーム機」を買わない未来が来る?
2013.02.27

ネットの回線速度がもっと速くなれば、
手元でゲームソフトを動かさなくてもいい時代が来るかも、
という話。

最近、据置き型のゲーム機では
「テレビを使わずに、手元でもプレイできます」という要素が
普通になってきた。Wii Uではゲームパッドだけで
プレイできるものがあるし、PS4はVitaを使って
同じようなことをしようとしている。

これらはゲーム機本体で処理したものをネットワーク経由で
手元の機器に映像を送るしくみになっている。
ボタン操作の信号と、その結果の映像を常にやり取りする。
(Wii Uは本体とゲームパッドのデータのやり取りが
とても高速であることを売りにしている)

ネット速度がさらに高速になるとするなら、
ゲーム機本体の機能をネットの向こう側に置くのも
ありえない話ではないと思う。

その時代になると、ソフトを買いにいくのは
めずらしくなって、手元にはテレビとコントローラだけ、
携帯端末だけになっている。

本体の購入は客にとって経済的負担が大きい。
本体が大きく重いものもあるし。
それがネットの向こう側に置かれるとしたら悪くない話だ。
(結果として、年会費などで相応の負担はあるけど)
メーカーも本体をコンパクトにしたり騒音や発熱に
苦慮しなくてすむかもしれない。

常にネットにつながっている必要があるとか、
メーカーのサーバー維持管理費とか、
いろいろ問題がありそうだけどね。

ほんとにそんな時代が来るかわからないけど、
「すべてを手元で動かす」という時代は
近い将来に終わると思う。


この記事へのコメント

- tos - 2013年02月28日 00:24:39

結構多くのジャンルのゲームは、ネットワーク越しにゲームをプレイ
できるかもしれませんが、アクションゲームなどの一部のジャンルの
ゲームは、即時性が大きく影響するため、ローカルにゲーム機を
置かないと快適にプレイできないと思います。

もしそのことをご存じの上で書かれていましたら、すみません。


tos.

- 斎太郎 - 2013年02月28日 21:06:17

遅延の克服は大きな課題でしょうね。
現在でも、ゲーム機からテレビに出力されるときに
テレビによっては遅延を感じる場合もあるみたいだし。

まあ未来の話なので、そんなに高速になるのか、
それが安価で提供されるのか、いろいろと
現時点ではなんともいえない話です。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...