霧の中に姿を見せたPS4
2013.02.21

プレイステーション4(PS4)が発表されたけど、
まだよくわからないね、という話。

おおかたの予想通り、PS4が発表になった。
今年の年末に発売予定で、価格は不明。
日本でも年末発売かどうかも不明。

ざっと情報を見ると、順当なパワーアップ型。
コントローラにタッチパッドがついた。
スマホやタブレットをサブ画面として使ったり、
別売りだと思うけどキネクト的なカメラ機器も用意されている。
ハード面のしかけとしては、驚くようなものはない感じ。

これらがどう活用されるかがポイントだけど、
具体的なソフトは不明な点が多い。
これはE3のお楽しみなんだろう。

ひとつ気になったのは、PS3との互換性がないところ。
正確にいうと、過去のプレイステーションのディスクを入れても
動作しない。そのかわり、クラウド技術で過去のソフトを
プレイできるようになるらしい。
(PSシリーズの全ソフトがクラウド経由でプレイできるわけではない
らしい。またこのサービスはPS4発売と同時に受けられるわけではない
らしいし、サービス料や必要な回線速度も不明)

個人的に、PS3ソフトで唯一気になるのが「人喰いの大鷲トリコ」。
PS4が発表になった今、もうPS3は買いたくないけど、
PS3用ディスクが使えないとすると、PS3を買わざるをえないかも。
PS3とPS4で同時発売の可能性に期待するしかない。
(ハードの互換性がない以上、簡単ではないと思うけど)
トリコは今年発売になると思う。

ソニー・コンピュータエンタテインメント
http://www.scei.co.jp/


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...