Googleファンも必見! 社長が訊く「WiiストリートU」
2013.02.07

Wii U用ソフト「WiiストリートU」の開発裏話が興味深いよ、
という話。Googleストリートビューについての話も多いので、
Googleファンも必見の内容だと思います。

WiiストリートUは、Wii UでGoogleストリートビューを
見られるソフト。PCなどで見られるストリートビューと
基本は同じだけど、Wii Uゲームパッドを使うところや
テレビ画面と連動して見られるところがなかなかいい。

現在、無料でダウンロードできます。
今年の5月31日までは無料で、それ以降は有料になる予定。
Wii Uでニンテンドーeショップにアクセスしてください。

任天堂の岩田社長が関係者に開発裏話をインタビューする
「社長が訊く」でも取り上げられました。
そこにはGoogleでストリートビューを統括する人物も登場。
ストリートビューの(現在の)責任者が日本人とは知らなかった。

PC版のストリートビュー開発の話も多くて、興味深い。
アメリカのGoogleにプレゼンに行ったらすごく盛り上がった、
なんて話も。

社長が訊く「WiiストリートU」
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol12/index.html

実際、WiiストリートUを使ってみると、
ゲームパッドで世界を見回す操作はなかなか面白い。
ゲームパッドを見たい方向に動かせばカメラも自動的に動く。

「世界を見回す」という操作はこれまでのゲームにもあったけど、
スティックをかたむける操作とは明らかに感覚が違う。
ゲームパッドがちょっと重いのが残念。
(同様の操作は3DSでもできる)

ゲームパッドだけで見ることもできるし、テレビに映すこともできる。
大人数で見るときはちょうどいいね。
ひとりで見るときは、あえてWii Uで見なくてもいい気がする。

Wii U版に限らないけど、ストリートビューは
初めての場所に出かけるときはなかなか重宝してます。
事前に確認するとき、地図で見るだけではなくて
風景も確認しておくと迷いにくい。

WiiストリートUの細かい操作方法は、WiiストリートU起動中に
ゲームパッドのHOMEボタンを押して、「説明書」を見てください。
たとえば、右スティックを上下に動かすとズームアップ(ダウン)できます。

ちなみに、ストリートビューは全世界を見られるわけではありません。
日本の場合、現時点で見られるのは都市部だけです。

社長が訊く「WiiストリートU」
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol12/index.html
WiiストリートU
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/whxj/index.html

ちなみに、PC版のストリートビューが公開された当時も
記事にしていました。2008年の話。
「Googleマップの「ストリートビュー」がスゴイ」(2008.8.5)
http://g2012.blog.fc2.com/blog-entry-731.html


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...