3DSセーブデータ引き継ぎツール、3月提供
2013.01.27

ニンテンドー3DS用ゲームの、パッケージ版からダウンロード版に
セーブデータを引き継ぐツールが今年3月に提供されます。

久々に3DSでニンテンドーeショップにアクセスしたら、
「ニンテンドーeショップ ニュース」というコーナーがあった。
1月25日から掲載されたみたい。
(Wii Uからeショップにアクセスしても見られない模様)

それを見てみると、ニンテンドーダイレクト風に
岩田社長がナレーションを担当するものだった。
2分30秒ほど。

今回のニュースの内容は、冒頭で書いた
セーブデータ引き継ぎツールの話が中心。
今年3月に3DSの本体更新があり、そのときから使えるそうだ。
このツールの提供は以前告知されていたけど、
日程が確定した。

このツールは、パッケージ版で買ったゲームを
あとからダウンロード版も買った場合、
ゲームカード内にあるセーブデータをSDカードに移せる。

ちなみに、セーブデータの移行は
パッケージ版→ダウンロード版ができる。逆は無理らしい。
また、同じゲームであっても、パッケージ版とダウンロード版で
セーブデータを共有することはできない。
(ニンテンドー3DSのサポートページにも情報が出ています)

パッケージ版を買ったのに、同じソフトのダウンロード版も買う人が
どれだけいるのか疑問だけど、あったほうがいいツールだね。

3DS用ゲームのダウンロード版は、ゲームカードを
差し替える必要ないところが便利だと思います。
反面、人に貸せないとか、
ひとりで複数の3DSを持っていても使えない
(ダウンロードした本体でのみ使える)などの注意点もあります。
3DS本体を買い替える場合はデータの引っ越しが必要です。

3DSどうしのソフトとデータの引っ越しについて
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/transfer/index.html
DSi(DSi LL)から3DSへの引っ越しの情報もでてます

ニンテンドー3DS
http://www.nintendo.co.jp/3ds/index.html


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...