任天堂のWii U向け中長期計画が明らかに
2013.01.24

1月23日、ニンテンドーダイレクトが公開されました。
今回のダイレクトは任天堂によるWii U向けの企画が
いろいろと公開になりました。
約35分で、かなり濃い内容です。

ニンテンドーダイレクト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/direct20130123/index.html
YouTubeなどでも見られますよ。
Wii Uを持っている人はYouTubeアプリで見るのもいいかも
http://www.youtube.com/user/nintendodirectch

来年や再来年に向けてしっかりと仕込みが進んでいる様子。
一方、今年の1月や2月が手薄であることにもふれていた。
ソフトの完成度を高めることを優先したのだそうだ。
やはり据置型のゲーム機は開発に時間がかかる。

以下、今回の発表から気になったところをいくつか。

● Wii U本体の更新

今年の春と夏にわけて、Wii U本体の更新が予定されている。
本体システムの動作が重いことなどが解消される見こみ。

春から、ミーバースをスマートフォンから閲覧できるようになる。
将来はスマホ専用アプリが用意される計画。

また、春のバージョンアップに合わせて
Wii U用のバーチャルコンソールも開始。
ファミコンやスーパーファミコンなどのソフトを
Wii Uでプレイできるようになる。ソフトは有料ダウンロード。

Wii U版のバーチャルコンソールは、
Wii Uゲームパッドのみでのプレイに対応し、
ミーバースにも対応している。

今年はファミコンの発売から30周年だそうで、
それに合わせてバーチャルコンソールを体験してもらう
キャンペーンが開催される。今月から月に1本ずつ、
7本のファミコンタイトルを期間限定30円でダウンロードできる。
第1弾として、今月は「バルーンファイト」。
3月には「マザー2」もある。

バーチャルコンソール体験キャンペーン
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/famicom30th/index.html

● Wii U用タイトル続々

いろいろとタイトルが発表されました。
作っていて当然のものから、意外なものまで。
すべて任天堂が開発または販売するものです。

「スマッシュブラザーズ新作」
Wii Uと3DSで同時開発されている新作スマブラ。
今年6月の海外イベントで映像の公開を予告。
発売は早くても来年と思われる。

「3Dマリオ新作」
「マリオカート新作」
これらも今年6月の海外イベントでプレイできる状態で
展示される予定。どちらかは今年発売かも。

「ヨッシーのゲーム」
Wiiの「毛糸のカービィ」を作ったチームによる新作。
ヨッシーが主人公のアクションゲーム。
背景は「トイストーリー」を思わせるようないい感じだった。

「真・女神転生とファイヤーエムブレムのコラボ」
アトラスと任天堂のコラボタイトル。
ゲームジャンルや発売時期は不明。

「ゼルダの伝説 風のタクト」のHD版
今秋までに発売。ゲームキューブ版をHD化。
グラフィックの高画質化だけでなく、
ゲーム内容の調整も行われている。
(個人的に、風のタクトはプレイが面倒で
途中でやめているほど。内容の調整はうれしい)

Wii Uの新作のゼルダはまだまだ先になる。
「ゼルダのアタリマエを見直す」というテーマで開発中。
「アタリマエ」というのは、シナリオにそった進行、
ダンジョンを攻略する順番が決まっている、
ひとりでプレイする、の3つだそうだ。
自由度が高まりそうで面白そうだけど、
完成は早くても2年後か。

「モノリスソフトによる新作」
「ゼノブレイド」を作ったチームによる新作。
動画が流れたが、ある程度アクション性のあるRPGらしい。
今年度発売なのかも。

いろいろと発表されたけど、
追加コンテンツについての発表がないのは意外だった。
マリオUとかで追加コンテンツがあってもいいと思うけど。
やはり3DSとくらべると、制作に手間がかかるぶん
難しいのかもしれない。

ニンテンドーダイレクト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/direct20130123/index.html
YouTube ニンテンドーダイレクトチャンネル(公式)
http://www.youtube.com/user/nintendodirectch
音が流れます

Wii U公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...