ダウンロード版購入時、店で高速ダウンロードできたらいいのに
2013.01.13

※ 一部、追記しました
ゲームソフトのダウンロード版を買ったとき、
小売店で高速ダウンロードするサービスがあったらいいのにな、
という話。

家庭用ゲーム機では、ソフトのダウンロード購入が始まっている。
小規模なソフトだけではなく、パッケージで販売されるようなソフトも
ダウンロード形式で買える時代になっている。
最近でいえば、3DSの「とびだせ どうぶつの森」を
ダウンロード版で買った人も少なくないみたいだ。
(品薄のせいで、しかたなく買った人もいるだろうが)

私はまだパッケージ販売されるようなソフトを
ダウンロードで買ったことはない。理由はいくつかあるけど、
そのひとつが「時間がかかるから」。

Xbox360の体験版は、データ量が1GBを超えるものはよくある。
うちの環境では、このダウンロードに数時間かかる。
今日、Wii Uの「タンク!タンク!タンク!」をダウンロードしようと
したところ、約2時間かかりそうだと表示された。
(タンク!タンク!タンク!の基本パックは1.4GBある)

体験版でこんなに時間がかかるということは、
パッケージで売られるようなソフトをダウンロードしようとすると
その10倍は時間がかかると予想できる。1日がかりだ。

<追記>
「1日がかり」と表現したのは、据置型ゲーム機のソフトの場合です。
データ量が数十GBになることもあるので。
携帯型ゲーム機であればもっと短い時間ですむと思いますが、
それでも(うちの場合は)数時間かかりそう。
<追記ここまで>

うちの環境が遅いせいであるのはわかっているけど、
日常的なネット巡回には特に問題はない。
こういう世帯はうちだけではないと思う。

そこで、小売店でダウンロードしてくれるサービスがほしくなった。
店舗であれば高速な回線が引いてある可能性が高いから、
自宅でやるよりも確実に速いはず。

任天堂の場合、ダウンロードカードが店頭で売られている。
それを買った人は、SDカードやUSBメモリを渡して
店でダウンロードしてもらう。ショッピングモールにある店なら
待ち時間も有効活用できる。

ダウンロードが終わったら、SDカードを3DSに戻す。
USBメモリならWii Uに接続して、本体メモリや外付けHDDに移す。
(Wii UではUSBメモリにゲームを保存するのは推奨されない)

ダウンロードのために追加料金(手数料)をとられたら困るけど、
このサービスがあったら使いたい人はいるんじゃないかな。
何人分も同時に、代理でダウンロードするには、
ハードメーカーの協力が不可欠だけど。

なお、現時点でも店頭にある「3DSステーション」では
特別な設定をしなくてもニンテンドーeショップにアクセスできる。
しかし無線接続だし、3DSを持ってダウンロードが完了するまで
ずっとそばにいないといけない。データ量の多いソフトを
ダウンロードするには向いていないと思う。


この記事へのコメント

- tos - 2013年01月14日 04:45:40

いつも読ませていただいています。 tos です。
すみませんが、確認があります。

> それを買った人は、SDカードやUSBメモリを渡して店でダウンロードしてもらう。

この記述は「できたらいいな」という内容だと理解しましたが、よろしいでしょうか。

私は、3DSやWii Uの本体でDLする時に、本体固有情報とともにSDカードやUSBメモリに書き込むと想像していました。そうしないと、DLしたデータをコピーして誰でも使えるようになってしまうからです。

もし、私の認識が間違っていましたら、ご指摘ください。


tos.

- 斎太郎 - 2013年01月14日 13:07:55

そうです、「できたらいいな」の話です。

現状では、今回書いた話の実現は難しいです。
本体ごと店が預かればできないことはないですが。

コピーの懸念は、ダウンロードコードを認証キーにすれば
回避できるかもしれません。

無理せずパッケージ版を買えばいいんですけどね。

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...