Wii U「タンク!タンク!タンク!」のダウンロード版の衝撃
2012.12.26

Wii Uの「タンク!タンク!タンク!」の販売方法が
ちょっと興味深かった。来年2月21日発売予定。

「タンク!タンク!タンク!」は、戦車を操作して
巨大な敵と戦ったり、戦車どうしで戦う。
基本的に対戦(協力)プレイを重視するゲーム。
ゲームセンターに置いてあるのを見かけたことがある。

Wii U版はパッケージ版とダウンロード版がある。
ダウンロード版は一部が「基本パック」という名前で
12月26日から無料配信されるそうだ。

基本パックは、対戦(協力)用のステージがプレイできるみたい。
1日あたり3プレイまでであれば、ずっと無料だそうだ。
(プレイするときはネットにつながっている必要がある)

追加のステージや、ひとり用のモードは有料ダウンロードで対応。
しかも、ひとつでも有料データを買えば、「1日3プレイ」の制限が
無制限になるそうだ。最低200円で無制限になる。
(パッケージ版は最初からすべてが入っている)

1日3プレイまでとはいえ、「ずっと無料」なのは衝撃的だ。
セーブデータを製品版に引き継げる体験版が最近増えたけど、
そこからさらに1歩ふみこむ対応だよね。

これを知ったとき、「よっ! 太っ腹!」とは感じず、
「そうでもしないと売れないってことなのかな」と思ってしまった。
ライバルは多いから、「普通に売ってたらダメ」ということなんだろう。

ちょっと悲観的な第一印象だったけど、
ステージやモードがバラ売りされるのは悪くない。
客の立場としては、プレイスタイルに応じて最低限の出費ですむ。
(雑誌でたとえるなら、特集記事だけ買って、
そのほかのコーナーは買わない、みたいな感じ)

今後、こうした売りかたが増えるかどうかわからないけど、
ゲームセンターをふくめたマルチ展開や、リメイクでないと
難しそうだ。普通の新作でバラ売りは利益が出にくいと思う。
(今回の場合だと、ゲームセンターである程度利益が出ているので
こうした販売方法ができたのではないか)

有料ダウンロードする部分の配信スケジュールがわからないけど、
基本パックの配信開始とパッケージ版の発売日(2月21日予定)が
かなり離れているのも気になる。
ゲームによっては、「旬」が過ぎてしまうくらいあいだが
あいているよね。

「タンク!タンク!タンク!」公式サイト
http://tank3.namco-ch.net/
オンライン対戦はないみたい


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...