ミーバースの盛況はソフト次第か
2012.12.19

WIi Uの本体機能のミーバースが定番サービスとして
定着するかどうかは、やっぱりソフト次第だよね、という話。
当たり前の話ではあるけど。

Wii Uをネットに接続して、ゲームの感想などを投稿できる
「ミーバース」。Wii Uでネット接続できる環境の人なら、
ちょっとした自分の投稿に共感をつけてくれるとうれしかったり、
妙にうまいイラストに驚いたり、ゲームをプレイするよりも
ミーバースを見る時間が長かったりするような体験を
していると思う。結構面白いしかけだ。

でもね、今、ミーバースの投稿数が多いのは
Wii Uの発売直後だからという意味もあると思う。
これが、ある程度時間がたって落ち着いてきたらどうなるか。
ソフトによっては、かなり投稿数が減ると思う。
発売から時間がたったソフトのミーバースが機能しているのか疑問だ。
長時間投稿のないところに書きこもうとは思わないよね。

自分がプレイしていないソフトのコミュニティを見る楽しさも
あるけど、Wii Uを起動しないと見られないので、
わざわざ起動してまで見るかどうか。

個人的には、Wiiで展開していた「Wiiの間」や「みんなで投票
チャンネル」も、いつの間にか見なくなっていた。
面白いコーナーだったけど、そのためだけにWiiを起動する気には
なれなかった。これはミーバースも同じになりそう。

つまり、定期的にゲームをプレイする(買う)習慣がないと、
Wii Uは起動しないかもしれない。
ブラウザ機能や動画サイト閲覧はPCでやればいいし。
ゲームをプレイする→投稿したくなる→
(他の人の投稿も含めて)ミーバースを見る、という流れ。

ゲーム機を展開する上で、空白期間を作らずにソフトを出すのは
とても大事だ。ミーバースはゲーム体験を盛り上げたり
飽きるまでの時間を延ばす効果が期待できそうだけど、
ミーバース単体での存在感は弱そうだ。
他のゲーム機と同じく、いかに(面白い)ソフトを継続的に
出せるかがミーバース活用のカギになりそう。

ただしここまでの話は、あくまでも現状の話。
来年には、ミーバースはPCやスマホからも閲覧・投稿が
できるようになるらしい。これらの機器からも見られるなら、
投稿の回数が増えるかもしれない。ゲームソフト以外の話題を
投稿できるコミュニティもほしいけど。
(正確にいうと、ミーバースが他機種に広がるのではなく、
「ニンテンドーネットワーク」が広がる。ミーバースのほか、
ニンテンドーeショップもPCやスマホなどからアクセスできる
ようになる予定)

今後の発展を考えると、ミーバースには計画済みの新機能や
改善予定の部分がいろいろあると思う。
今はサービス開始直後のオンラインゲームのようなもので、
来年の今頃はかなりバージョンアップしているかもしれない。

Wii U公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/index.html

PCやスマホに広がるという話は、今年の11月の
「Wii U本体機能ダイレクト」で語られています。
任天堂のサイトか、以下のYouTubeの任天堂のチャンネルで
参照してください。音が流れます。
http://www.youtube.com/user/nintendodirectch


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...