「とびだせ どうぶつの森」しばらく品薄に
2012.12.01

「とびだせ どうぶつの森」のパッケージ版が品薄に
なっていることについて、任天堂から情報が出ました。
残念ながら朗報ではありません。

「とびだせ どうぶつの森」のゲームカードには
特殊な部品を使っているため大量生産ができず、
すぐには出荷量を増やせない状況とのこと。

任天堂の岩田社長が直接状況を説明する動画が
公開されているので、詳細はそちらをご確認ください。
文章による情報もあります。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/info/movie.html

まったく出荷されないわけではないと思うので、
予約できる店を探すか、マメに店に行くしかなさそう。
クリスマスプレゼントとしてパッケージ版を用意するのは
ちょっと難しそうだ。

パッケージ版にこだわらないなら、ダウンロード版を買ってもいい。
ただしその場合、ダウンロードに時間がかかるのは覚悟して。
充電が切れないようにACアダプタをつないでおくと無難。
ゲーム内容は同じです。

念のため、SDカードの空き容量も確認しておくといいかも。
3DSのメニューの「本体設定」の「データ管理」で
空き容量を確認できます。「とびだせ どうぶつの森」の場合、
1GB(8192ブロック)必要です。

ダウンロード版について少し説明すると、
ダウンロードした本体でのみプレイできる。
ダウンロードしたものをまちがって削除したとしても、
無料で再ダウンロードできる。
3DS本体を買い替える場合は、データ引っ越しをすれば
新しい本体でもプレイできる。

ダウンロード版についてのQ&A
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/qa/index.html#buydlsoft
3DSのデータ引っ越しについて
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/transfer/index.html


量産に時間がかかる部品を使うのは開発初期に決まっていたはず。
クラブニンテンドーで事前キャンペーンみたいなものをやって、
客の反応を少しは調べてみるべきだったかもしれない。
まあ結果論だけど。

「とびだせ どうぶつの森」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/index.html

品物がないのは誰も得をしない状況なんだよね。
客は買えなくて困るし、売るほうも機会を逃してしまう。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

PR
プロフィール

saitaro2012

管理人:saitaro2012
別のブログサービスから移転してきました。
移転作業中のため、
画像が表示されなかったり
リンクがおかしかったりします


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...